なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

申し込んでから2ヶ月!!! バイク教習が始まった件

まえまえからバイクキャンパーになりたいと書き連ねていましたが、

ついにバイク教習が始まりました!!

・・・申し込んでから2ヶ月後にやっと教習が始まりました。

 

ありがちですが、初めてバイクに乗った感想などと書いていこうと思います。

 

【目次】

目指す免許

免許に関しては、普通自動二輪(AT限定)免許です。

よく中免と言われているやつです。

 

気になった人もいるかと思いますが、「AT限定」です。

僕は二輪の免許をとってもスクーターしか乗れないのです。

だいたいマニュアル免許を取る人が多いのかな、と思ったりしますが、僕はキャンプの時の足としか考えておりませんでした。

重要視するとしたら、やはり荷物がどれだけ入れられるか、に尽きるのではないでしょうか。

 

スクーターでもかっこいい車種はいろいろありますし、AT限定にしたことはそこまで後悔していません。

MTじゃないのでエンジンブレーキがないのが少しだけ誤算でしたが・・・

まぁそんなこと言っても仕方ありません。

 

教習で使っている車種は?

教習で乗っているバイクはスズキのバイクです。

たぶんバーグマンじゃないでしょうか。(そんなにバイク詳しいわけではないので自身はないですが)

教習中に写真は撮れないので、もちろん写真はありません。

 

サイズ的に250cc~400ccくらいの車種だと思います。

 

バイクはとにかく重い

まず最初、倒したバイクを持ち上げるところからです。

 

お、重い!!!!

教習の第一歩で倒れたバイクの持ち上げの話はよく聞きますが、

それにしてもこんな重いとは!!!

 

体小さい女性とかこんなのどうやって持ち上げるんだ!?!?!?と思いながら必死に持ち上げました。

 

次に押して前に進めたのですが、

これもバイクが重すぎて進まない!!!

え!?バイクってこんなに重いの!?

 

まぁ、僕のやり方がだめだったのは言うまでもありませんが。。。

 

何回も倒したので、起こす動作に関してはもう余裕ですね。

※公道では絶対に倒したくありません・・・

 

教官の人の動きを見よう見まねで、初回はなんとかやれました。

 

AT車は走り始めのパワーが大きいみたいなので、アクセル回すと結構勢いよく動くんだな、と感じます(僕だけでしょうか・・・)

 

また、走り始めはある程度エンジン回さないと動かないので、加減が難しかったりします。

 

目指せ最短卒業!・・でも現実は甘くない。

車の教習の時よりも実技の時間が短く、こんなんで本当に次のステップ進んでいいの?

と思っていましたが、今日の教習で最短で免許取得ならず、という事態が発生しました・・・

 

続きは次回にて。