なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

【バイク教習】1段階みきわめ

こんにちは。

バイク教習、1段階のみきわめでした!!

着実に免許取得に進んでいる感触がありますねー!!

みきわめについて書きましたので、よかったらどうぞ。

(長々と見たくなかったらハイライトでどうぞ)

 

〈ざっくりハイライト〉

・苦手だったクランクは案外余裕

・しかしなぜか一本橋で緊張して落ちる

・さらに教習所内のルールを守らず、他の人の妨害も。。。

・コースはしっかりと走れてるので、みきわめはクリア

・最短なら11月末に卒検が受けられるはず!

・バイク探さなきゃ!!

 

【目次】

1.緊張して失敗する

 

1段階で1番苦しんだクランクに関してはみきわめ時は何なくクリア。

やはり目線を曲がる方向に向けて走るのは大事ですね。今までの苦労は何だったのだろうか、と切実に思いました。

 

ただ、緊張していたのでしょうか。

一本橋で普通に落ちました😭

自分自身でも何故!?!?と思いましたが、落ちてしまったものは仕方ないですね。。

 

2.教習所内ルールを忘れ怒られる

その他、教習所内のルールを把握しきれずに教官に怒られる始末。。。

一般道ならOKですぜ、と言いたいところです。(実際に一般道ではいいけど、教習所だからダメと言われました。)

 

運転を学ぶ場所ですからね。全てのコースに意味もありますし、停車しているのは練習するために間隔空けて待っている、ということですからね。

 

完全に忘れてた僕が悪いんですけどね。

 

3.運転は悪くなかったので、みきわめクリア!!

コースは、完全に頭に叩き込んだので、間違えることはなく、しっかりと運転できました。

本当に覚えられるのか、と思いましたが次にやる課題が何かを覚えればその課題へ向かう道を走ればいいので案外覚えやすかったです。

 

みきわめが終わった後、一本橋スラロームの練習もして、そこではノーミスだったこともあり、1段階のみきわめを無事通過!!

 

次からは2段階です。

全部で8時限あるので、補習を受けることなくノーミスでクリアしたいですね!!!

 

ただ、バイクの予定を詰め詰めにした結果、11月に予定していた旅行をキャンセルする羽目に。。。

紅葉の時期と思ったので、楽しみだったんですけどね〜💦

まぁ、それよりも今はバイクの免許が優先ですし、バイク乗るの楽しいですしね。

 

4.そろそろバイク購入の準備を…

残り8時限なので、週末あたりバイクでも探しに行こうかなー、と考えてます。

全てうまくいけば11月中に卒検も終わるので!!

(…うまくいけばの話ですが。。。)

 

バイクの購入資金は、積み立て中の株で賄うので、売却する前に今よりも上がってることを切に願う次第です笑

 

バイク駐車場代も毎月支払っており、停めていないのに駐車場代を払っている状況なので、もったいないんですよね。。。

焦るほどでもないですが、早く欲しいですね〜

 

5.ヘルメットが高い

先日、適当にヘルメットを検索していたのですが、結構お値段するんですね!!!(@_@)

フルフェイスで調べてると、大体5〜6万円するんですね!!

自分の身を守る道具なので仕方ないですが、、若干びっくりしてます。。

 

そろそろ周辺道具探しにバイク道具屋にも行ってみたいですね〜!!

交通手段どうしようか。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。