なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

バイクの教習でやらかした話

こんにちは。

 

今回はバイクの教習に関して書こうと思います。

 

教習中やらかしてしまった内容で、もしバイク教習をこれから受ける人がいたら

僕のようにならないでほしいと願いを込めた内容です。

 


[全品送料無料] 売り尽くし ネイチャーハイク Naturehike 1人用 ウルトラライト ダブルウォールテント 自立式 テント 超軽量 防水 NH18A095-D

【目次】

 

2段階のみきわめは楽勝!!!

バイクの教習ですが、実は全て終了しております!

 

11月はほぼ毎週末教習だったこともあり、

プライベートのイベントはほぼなくなりましたが、教習は順調に進み、2段階目のみきわめへ。

 

みきわめに関しても、個人的にノーミスだったのでは、と思います。

 

苦手だったクランクも夜間のみきわめでミスなくクリア、

スラローム一本橋もクリア。

 

文句なしの状態で卒検へ臨める状態となりました!!

 

みきわめを通過した週末に卒検の予定でしたので、

そこまで間隔が空くことなく受けられるのは非常によかったです。

 

卒検の前日は酒も飲まないようにしてコンディションは万全!!

 

これならいける!!卒検に落ちる理由が見当たらない!!

落ちたとしてもバイクがまだ乗れるから楽しもうぜ!!!

 

ぐらいのテンションでした。

この時までは・・・

 

いざ卒検へ!!

持ち物チェック

 

卒検時は、事前に持ち物に関して連絡いただき、「忘れないようにしてください」

と説明をいただきました。

 

持ち物は

・免許証(持ってる人)

・メガネ、コンタクト

・ボールペン

・ヘルメット(教習所で貸し出し可能)

・グローブ(教習所で貸し出し可能)

・印鑑(シャチハタ不可)

でした。

 

「印鑑なんか使うんだ〜」と少しびっくりして、印鑑は確実に前日にカバンに入れておかないとな、と用意周到に準備を進めます。

ここまで全て万全!完璧!と思っておりました。

 

教習当日

そして教習当日。

7時に起床し、朝からコーヒーを淹れ、気持ちを落ち着かせます。

そして教習所の最寄り駅まで電車に乗り、あとは教習所へ向かうだけです!!

やはりここまで全て完璧、教習所がオープンする時間を見計らっての最寄駅到着、完璧です(何度もしつこい)

 

そして事件が起きました。


【公式】クラウドアップ 1 ウルトラライトテント 20D Cloud Up 1 Ultralight Tent 20D ネイチャーハイク Naturehike

 

最寄り駅に到着した瞬間、ふとしたことに気がつきました。

あれ、財布ってカバンの中に入れてたっけ??

 

そしてカバンの中を確認すると、、、

 

無い、ないないないない!!!!!!

財布が!!!!!無いいいいい!!!!

 

なんてことだ!!!財布がない!!

つまり免許証もない!!!!!

 

まずい、これは非常にまずい!!!

今まで教習受けてて免許証忘れることなんて1回もなかったのに!

 

なんで卒検の日に忘れる!?印鑑に意識を集中しすぎた!?

 

焦っても仕方なかったので、とりあえず教習所へ向かいました。

ちなみに、家に引き返しても間に合う時間ではありませんでした。

 

僕「すいません、卒検受ける予定なんですけど、免許証忘れてしまって〜、受けられたりできるんですかね??」

スタッフ「免許証無いと受けられません、、、」

 

終わった、、、

 

思えば教習の時、一緒に受ける人が免許証忘れて結局自分だけだった時があったな。

その時と一緒だな、、、

 

スタッフ「受付が9時に開きますので、日程の変更をお願いします。」

とのこと。。

まだ受付が開くまで30分以上あるじゃないか。。。

 

受付が開くのを待ってる間に次々とやってくる卒検の受験者たち、、、

自分もあそこにいたはずなのに、、、

 

受付が開くまでにさらに追い討ちをかけられます。

スタッフ「渡辺さん、今回は直前のキャンセルとなりますので、本日か次回訪問時にキャンセル料のお支払いをお願いします。」

 

Oh…

 

僕「あぁ、、はい、、、」

あまりのショックの中、返事する気力もなく、弱々しく返事を返します。。スタッフも申し訳なさそうな雰囲気。。財布をそもそも忘れたのでもちろん支払えません。。

悪いのはスタッフじゃないんです。僕なんです。。

 

そして受付が開きましたので、早速卒検の日程変更をお願いします。

 

スタッフ「最短ですと、火曜日ですね〜」

僕「火曜日ですか、、、土日ですといつが空いてますか??」

スタッフ「土日はほとんど埋まってしまいので、そーですね〜、12月25日になりますね。」

 

僕「にじゅうご!?!? あ〜、、、」

でも悪いのは全て自分なので卒検は12月25日となりました。。

キャンセルが発生したら、連絡をいただけるとのこと。期待するしかないです!!

 

正直、1ヶ月も期間が空いてしまうとは思ってもいなかったので、

運転を忘れていないか不安ですが、自分が悪いのでこればっかりは仕方ありません。

 

運転した感覚は体に染み付いているはずなので、

とりあえず本番までイメトレを頑張ります👍

 

これからバイクの教習を受けようとしている方、何がなんでも免許証だけは忘れてはダメです!!!

 

以上、残念なやらかし日記でした。

写真も無い中、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 


【全品5%OFFクーポン発行中★11/30まで】【あす楽対応】NatureHike 2人用 テント(専用グランドシート付) CloudUp2 アップグレード版 超軽量 4シーズン対応 防風 防水 20Dシリカゲル生地 PU3000/4000 キャンプ アウトドア ネイチャー ハイク 正規販売店 1年保証付