なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

旅日記 フェリーで行く北海道の旅

今年初ブログです。

実家に帰省していた時に書けばよかったのですが、

自分のPCを持って帰らなかったので、書くのを断念してしまいました。

昨年から細々とブログをはじめましたが、今年も細々とやっていこうと思います。

どうかよろしくお願いします。

年末の帰省、僕はフェリーで帰省しました。

YouTubeでフェリーに乗って旅をしている人の動画を見て、

乗ってみたくなったからです。

初めてのフェリー旅で何が何やらでしたが、

これからフェリー乗ってみようかなと考えている方へ、少しでも参考になれば幸いです。

<目次>

乗ったフェリー

フェリーも色々ございますが、

今回は商船三井フェリー さんふらわぁ さっぽろ号」に乗りました。

www.sunflower.co.jp

航路は、茨城県 大洗〜北海道 苫小牧というルートです。

乗船プラン(パシフィックストーリー)

今回は、パシフィック・ストーリーという割引プランを利用しました。

簡単に説明すると、港までのバス代が料金に含まれているというお得なプランです。

予約は電話で商船三井フェリーへ直接電話を行い、パシフィック・ストーリーで申し込みたいと言えば伝わります!!

www.sunflower.co.jp

注意点として、商船三井フェリーへの電話では船の席を抑えただけとなります。

フェリー代はバス乗り場での支払いとなります。

僕の場合は東京駅八重洲口のJRバスの乗り場で購入しました。

ここらへんは結構手間でしたので、ネットで支払いまですべて完結してほしいところです。

港までの移動

東京~水戸

港まではバスを乗り継いで向かいます。

最初に東京駅八重洲口から、水戸駅まで向かいます。

フェリー専用のバスではなく、普通の高速バスですので、フェリー以外の利用客もおりました。

年末だったこともあり、非常に混んでおり、満席でした。

年末などの繁忙期の利用を考えている方は早めにバス停で待っておいた方がいいかもしれません。

僕はバスの乗車1時間前から並んでいましたが、それでも前に4名近く並んでいる方がおりました。

東京駅から水戸までの道

東京駅から水戸駅まで、所要時間は約2時間でした。

この時点ですでに疲れが・・・

水戸~大洗港

水戸駅に着いた後は、大洗港行きのバスを1時間ほど待ちます。

こちらも普通の路線バスなので、港まで行く人だけではありません。

水戸駅に着いた時には暗くなっていました

大洗港まで向かうバス停。全てのバスが大洗港へ着くわけではないみたいです。

17:25に「フ」と書かれているものが港へ行くバスです。

フェリーターミナル

水戸駅からバスに40分ほど乗り、大洗港です。

※早く乗船手続きを済ませたくて正面からの写真は撮り忘れました💦

乗船手続きを行い、ランクアップした分のお部屋代を支払います。

フェリーターミナル

フェリーターミナル内のロビー。バスを待ったり、フェリー乗船までの休憩スペースですね。

いざ、苫小牧へ!!!

フェリーの中

手続きが終わると、いよいよ乗船です!!

出航まで1時間以上ありますが、乗船できました。

船の中はこんな感じ

奥にはレストランがあります。

この写真だけでどこまで伝わるかは定かではありませんが、船の中はまさに移動するホテルに近い感じです。

コンフォートのお部屋

部屋はグレードがあり、

僕は下から2番目のコンフォートというクラスの部屋でした。

ざっくり言うと、カプセルホテルのような部屋です。

コンフォートのお部屋。中央に通路があり、左右に部屋があります。

はい、カプセルホテルです笑

部屋にはテレビがありますが、陸地から離れていると頻繁に電波を受信しており、

なかなか見るのが厳しかったです。

部屋にはトイレとお風呂は無く、

共同のトイレ、大浴場を使用することになります。

部屋は狭く、薄暗い感じだったのでほとんどの時間、部屋から出て過ごしてました。

寝る際は微細な振動を感じたので、個人的には寝る部屋としては微妙かと思います。

ぐっすり寝ている人もいました(いびきかいてた笑)ので、個人差があると思います。

【フェリーの中】プロムナード

部屋以外の休憩スペースという感じです。

フェリーに乗っている間はほとんどの時間をこちらで過ごしました。

景色も見れますので、利用している人は多かったです。

僕はビールばかり飲んでました笑

売店がすぐ近くでしたので、飲み終わったら買いに行ってました笑

レストランでお酒を飲まずに、こちらで飲んでいる方が多かったかと思います。

複数名で来ている人たちはここで小宴会を繰り広げていました。

そんなこともあり、一人でフェリーに乗っていても特に寂しさは感じませんでした。

むしろ、乗客の人間模様が色々と観察でき、逆に面白かったので、個人的には良かったです。

人それぞれですが、せっかくの船旅ですし、部屋の中にこもってるのも勿体無いと思ったりします!

レストラン

レストランは18時からオープンでしたので、乗船してからすぐに向かいました。

さんふらわぁのレストランはバイキング形式となっております。

お恥ずかしい話ですが、わたくしバイキングが大好きすぎて、

毎回食べすぎて満腹で動けなくなってしまんです笑

レストランの中は人も多くて写真が撮れませんでした。

感染症対策はもちろんしっかりとしておりました。

座席は間隔をとり、料理を取る際は手袋着用が必須です。

料理はこんな感じでした。

左上から、

サラダ・ピザ(なんのピザか忘れた・・・)、カジキのレモン風味ソテー(たしか)、麻婆茄子、豚ロースのなにか、ジンギスカン

というメニューでした!!

・・・フェリー乗ってから期間が空いていますので、ジンギスカンくらいしか正確に思えていません。。

ちなみに、バイキングなので、もちろんこれだけで終わらず、、、

おかわりじゃー!!!!

ということで、おかわりしました笑

せっかくなのでジンギスカン食べまくろう、と思ってジンギスカン多めに取りました💦

ご飯はおかわり前とぱっと見同じように見えますが、しっかりおかわりしてます(なんの自慢だ)。

右の奥がアサリと白菜のクリーム煮だったはず。

いやぁ、、

美味しかった!!!

船の中でバイキングが楽しめるというのは最高ですね!!!!

本当はもう一回くらいご飯も料理もおかわりしたかったのですが、

体が限界を迎えていたので、諦めることに。。。

案の定、食べすぎました笑

毎回食べすぎないように、と思いながら食べすぎちゃうんですよね〜笑

大浴場

展望大浴場

食べすぎた後はお風呂に入って汗を流します。

船の中に大浴場があるんですよ、すごくないですか!?

お風呂のサイズは、ビジネスホテルにある大浴場同じくらいの規模感でした。

利用者が多かったので、もちろん写真はございません。

展望大浴場、と銘打ってるだけあって、窓からは外の景色が見えます。

露天風呂ではないので、ガラス越しの景色です。

窓が曇っていたので、景色を見ることはできませんでした。

何となくの雰囲気で見ることができます。

夜の時間は22時までとなっておりましたので、酒を飲んでいると終了してしまった、ということになりかねませんので、時間に気をつけた方がいいです。

そのかわり、翌日は朝早くから入れます(^^)

6時半から入れます!

風呂のタオルは別に必要

僕が泊まったコンフォートという部屋ではお風呂に入るためのタオルが備え付けておりませんでした。

バスタオルのレンタルがございましたので、借りましたが500円ほどかかりました。

レンタルにしては高めだと思ってしまいます。

小さめのタオルでも構いませんので、持参することをおすすめします。

もしくは売店で小さいタオルが売られており、こちらは100円でした。

タオルを忘れた人は、バスタオルのレンタルをせずとも、売店で小さいタオルを購入すれば問題なしです!!

僕はバスタオル借りてから小さいタオルが販売していることに気付きました😭💦

個室を利用する方は部屋にタオルが備え付けだったりしますので、

事前の確認をおすすめします。

給湯室

お湯、電子レンジ等が備え付けられております。

船内でカップ麺を食べている人もいました。

展望デッキからの景色

フェリー旅の1番の醍醐味だと思います!!

特に、

出航時の景色

朝日の景色

到着時の景色

この3つの景色は特におすすめです!!

船の動き始めは旅の始まりを助長させます、

到着と同時に、船旅は終わりますが、その後の新たな旅の始まりを感じさせてくれます!!

特に、朝日はとにかく美しいです!!

それ以外の言葉が見つかりません!!笑

フェリー乗ってみませんか??

簡単ではありますがフェリー旅の紹介でした。

フェリー旅の面白さが少しでも伝わると何よりです。

フェリーの紹介だけでこんなボリュームになってしまったので、

次回はフェリーのよかったところ、イマイチだったところに関して書きたいと思います。

読んでくれてありがとうございました!!