なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

フェリー旅の良いとこ、いまいちなところ

こんにちは。

 

フェリーの紹介が長すぎたので、分けました。

 

フェリー旅の良さ・残念なところが伝えられませんでしたので、

僕なりに感じたことを話したいと思います。

※あくまでも個人の感想です。

<目次>

 

フェリーで楽しかったこと

 

1.帰省なのに旅をしている感じが味わえる

実家に帰っているだけなのに、旅行感覚が味わえます。

毎回飛行機に乗って実家に帰っていましたが、あまり快適だと思ったことはありませんでした。

 

移動が楽しいという感覚は、結構新鮮でした✨

 

2.風呂も入れるので、完全に移動するホテル

風呂にも入れますし、眠たくなったらすぐに寝れます。最高です。

 

3.食事もバイキングで楽しめる

すべてのフェリーがバイキングであるわけではありませんが、

今回乗った「さんふらわぁ」ではバイキングでした。

 

お腹いっぱい食べられます。食べた後はすぐに寝ることもできます。

まさしくホテル!!笑

 

4.朝日がとにかく最高

これが1番推したいところです。

早朝の景色が本当に素晴らしかったです。

f:id:wtnbcamp:20220122155232j:plain

前の日記でも書きましたが、個人的に気に入ってますので、もう一度載せます笑

普段の生活では見ることのできない景色だと思います。

朝日を見るためにフェリー乗ると言っても過言ではありません。

 

フェリー旅でイマイチだったこと

 

1.景色を見てると寒すぎて指が千切れそうになる。

デッキからの景色は素敵ですが、寒すぎて指がちぎれそうになるくらい冷えます。

手袋をはめればいい、という話かもしれませんが、

スマホが反応しなくなり、写真取れなくなるのでやはり不便です。

 

じゃあカメラ買えばいいじゃん!という話かもしれませんが、

きりがないので、これ以上はやめておきましょう笑

 

夏場は違うのでしょうが、冬は我慢しかないかなと思います。

 

2.フェリー内の食事は決して安くない

食事をゴリ押ししてましたが、安くは無いです。

晩ご飯→2,000円

朝ご飯→1,200円

※晩ご飯と朝ご飯をセットで買うと2,600円で買えます。

バイキングだと元を取るまで食べる!という考えの方も多いと思いますが、

元を取るのはたぶん難しいと思います

 

3.自分が寝た部屋はなかなか寝つくのが難しい。

気にされない人もいると思いますが、フェリーの中は細かい揺れがありました。

揺れの影響で、ぐっすり寝ることができず、途中で目を覚ましたりしました。

 

4.携帯が繋がらない

そのまんまです。

窓側ですと、かろうじて電波が繋がる可能性もありますが、

ほぼつながらないと思ったほうがいいです。 

 

アマゾンプライムビデオとかNetflixの動画を事前にダウンロードしたり、

「フェリーの中で何をやるか」を事前に考えたほうがいいかもしれません。

ちなみに、僕はkindleにダウンロードしておき、読書しておりました。

 

5.港に着くまで時間がかかる。着いてからも時間がかかる。

移動時間が半端なく長いです。

まず、東京駅から大洗まで合計で4時間くらいかかりました。

 

フェリーで苫小牧港へ着いてからも時間がかかります。

苫小牧港から札幌駅まで、約2時間。

その後、札幌から僕の地元まで特急に乗り、約1時間20分

まる1日かけて里帰りとなりました。

 

飛行機に乗った方が圧倒的に早いので、「フェリーが好き」という方なら良いと思いますが、ただの移動手段として考えているなら、本当に苦行です。

やめたほうがいいです。

 

良さも悪さも理解して、楽しんでください!!

フェリー旅の良い点・イマイチな点をそれぞれ書きましたが、

個人的にはすごく楽しかったなぁ、と思っております。

 

正直、移動手段としてのフェリーはやめておいたほうがいいと思います。

港からすぐ近くのところに地元がある、という人なら便利かと思いますが、

1日かけて移動するのはやはり大変です。

フェリーに乗るのも旅の一つ、と考えられる人なら良いと思います。

 

良い店・イマイチな点をどちらも理解した上で、あなたの旅が良いものになることを祈ってます。

 

ざっと書きましたが、以上です。

読んでいただきありがとうございました!!