なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

婚活パーティーの話

こんにちは。

 

Twitterには書きましたが、

先日婚活パーティーに行きました。

 

婚活パーティーってどんなの?という話を聞いたりしますので、

僕が参加した婚活パーティーのシステムに関して、今回は話したいと思います。

2年前くらいから行っており、かれこれ今回が8回目です。

 

婚活パーティーを経験することなく結婚したそこのあなた、

結婚願望はあるけど何もしていないそこのあなた、

結婚を全く考えていないけどもとりあえず気になっているそこのあなた、

 

これが婚活パーティーだ!!!!

みたいな内容にしてます。

とりあえず知りたいという、そんなあなたに読んでいただきたい内容です。

 

紹介で書いたので結構長文になってしまいました。

 

それでは始めます!!!

 

<目次>

 

運営会社

「株式会社IBJ」という会社が実施している婚活パーティーを利用しています。

自前で会場を設けており、都内でも会場が複数あります。

関東やその他の地方都市にもございます。

 

ちなみに、僕が過去に行った会場は

 

・新宿

・恵比寿

・有楽町

八重洲

 

と4会場を利用した経験があります。

 

何回行ってんだお前、と思う方もいるかもですが、出会えなければ出会うまで続けるしかありませんよ。にんげんだもの

 

婚活パーティーでググれば、「パーティーパーティー」という単語が

検索候補の上位に出てくると思います。

まさしくその「パーティーパーティー」こそ、僕が利用している婚活パーティーです。

 

調べてわかったのですが、IBJって東証1部上場企業なんですね、すげぇ・・・

 

全体の流れ

流れはこんな感じです。

 

申し込み

↓(以降は当日)

受付

スタート

アピールタイム

マッチング希望

結果発表

終了

 

という感じです。

順に説明していきます。

 

申し込み

申し込みはWebでもできますが、ほとんどの方はスマホアプリから申し込んでいるのではないかと思います。

 

パーティーの形式にもよりますが、特徴としてスマホで相手のプロフィールを確認しながらトークタイムを実施することが多いです。

 

そのため、利用しているほとんどの方がアプリをダウンロードしているのではないでしょうか。

 

僕が参加したことのあるパーティーは全てスマホで相手のプロフィールが確認できるものでした。

 

参加費用の相場は、男性が約5,000〜6,000円、女性が約2,000円という感じです。

 

このような場で男性だけ料金が高いのは個人的に不満を感じたりもしますが、

このような料金設定でないと、女性も集まらないものなのでしょうか。

 

まぁ、場を提供いただいているだけでも感謝しないとですね。

 

受付

会場の入り口で受付を行います。

受付は15分前から始まっていることがほとんどなので、

初めての方は慣れないと思いますので15分前に行ってもいいと思います。

 

開始時間を確認され、身分証を提示します。

確認が終わると、自分が座る席の番号をスタッフに教えてもらい、席へ向かいます。

席は基本的に個室のテーブル席となっている会場が多いです。

 

席に着くと、すでに同じ席の女性(男性)が着席しているかもしれませんので、

スタートする前に軽く会話しておくことで気持ちが和らぐかもしれません。

※僕はそんなことやったことありませんが・・・

 

スタート

開始時間になりスタートです。

 

基本的に1人あたり会話できる時間としては長くて5、6分です。

ここらへんはパーティーや参加人数によって異なります。

 

他の会社主催の婚活パーティーはわかりませんが、

パーティーパーティーではだいたいこんなもんです。

今回参加したパーティーは4分くらいだったと思います。

 

スマホから相手のプロフィールを確認できるので、

そこから話を広げていくのがセオリーだと勝手に思ってます。

 

自分のスマホから確認できるので、非常に楽です。

会話に困ればスマホを見れば会話のネタがありますので笑

 

どうにもならない話ですが、

話の合う人、合わない人というのがやはり存在するのも事実です。

 

話の合う人と話す4分間はあっという間に終わってしまいますが、

話の合わない人との4分間は非常に長く感じてしまいます。

 

おそらく相手も同じこと考えているんだろうな、と思ったりしますが、

まぁそんなもんですよね。

 

時間になると男性が次の席へ移動します。

また4分間のお話タイムの始まりです。

 

パーティーによっては、話している最中にLINEの交換などもできたりする会もございますが、今回はそういうのではなかったです。

 

今回は女性が11人くらいの会でしたので、11人とノンストップで話し続けました。

 

めちゃくちゃ疲れますが、

人数が多い方が色々な方と出会えますので、

参加人数が多い会の方がおすすめできます。

 

アピールタイム

全ての女性と話終わると、アピールタイムとなります。

簡単にいうと、興味がある人に「いいね」をする時間です。

 

自分から「いいね」をしますし、逆に相手からも「いいね」をいただきます。

 

この時間は自分が少しでもいいなぁと思った相手に対しての意識表明なので、

このタイミングで「もう自分にはこの人しかいない!!!」と決める必要はありません。

 

とりあえず自分がもう少し話したい相手に対して送ればいいのです。

 

マッチング希望

アピールタイムが終わり、いよいよマッチング希望に移ります。

ここでは、自分が送った「いいね」と相手からいただいた「いいね」の結果確認です。

 

最終のマッチング希望を第一希望から選択していきます。

参加人数によって希望できる人数は変わってきます。

今回は第5希望くらいまで選択できました。

 

残酷なことに、自分がいいと思った相手は、

必ずしも自分のことをいいと思ってくれるわけではありません。

 

それが現実です。

 

過去に参加した時は、2日連チャンで参加したことが災いして、

2日目の体力が残っていなく、まともに会話ができずに誰にもマッチングを希望しなかった経験もあります。

 

普通に反省してますが、ちゃんと話せなかったのにマッチングしてもなー、

と思っていたので後悔はしていないです。

 

 

結果発表

マッチング希望も終わり、結果発表です。

 

結果発表の画面で「○番の▲さんとマッチングしました」と表示されます。

いきなり表示されるので、誰だ!?とならないように、

自分がマッチング希望した人のことはちゃんと頭に入れておいた方がいいです。

 

その後は、マッチングした相手と連絡先を交換して終了、となります。

 

この後は当人同士でお好きにどうぞ、というスタンスです。

 

食事行こうなり、とりあえず帰るなり、自由です。

 

1回行ってみてダメでも諦めないことが大事

これから婚活を始めようかと考えている人へ、

すんなりマッチングして交際に発展して、と上手くいく人もいますが、

そうならないことの方が多いと思います。

 

僕も過去にマッチングはしたもののその後続かないケースの方が多く、

いつしか「めんどくさいなぁ、どうせ途中で終わるんでしょ、」という気持ち

が強かったです。

 

ですが、相手も人間なので仕方ありません。

合わないものは合わないんです。

それが早い段階で分かっただけ良しとしようじゃありませんか。

 

1回ダメでも諦めない粘り強さが必要だと思います。

婚活をこれから始めようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

 

長文でガチの婚活パーティー紹介文となってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!

 

www.ibjapan.jp