なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

グリップヒーター

こんにちは。

 

前回日記の中でバイクに乗っている時に手が寒すぎることを書きました。

※前回日記↓

wtnbcamp.hatenablog.com

 

その対策として、グリップヒーターを購入してみましたので、

今回はその感想を書きたいと思います。

 

Amazonで購入した安いグリップヒーターなので、どこまで役に立つのか皆無です。

 

お金はかけたくないけど、冬のバイクが寒すぎると感じている方、

よかったらどうぞ。

 

<目次>

 

買ったもの

 

Amazonで見つけたこちらのグリップヒーターを購入しました。

 

価格は僕がポチった時点では3400円くらいでした。

 

市販のグリップヒーターや電熱グローブに比べ、圧倒的に安いです。

 

このグリップヒーターはUSB電源を使用するもので、

モバイルバッテリーやシガーソケットがあるバイクなら簡単に使えます。

 

個人的にはそこまでお金をかけたくなかったので、

今ある装備でそのまま使えるのは非常に理想的な商品でした。

 

果たしてこの安物グリップヒーターが効果があるのか、

素人目線ですが確認していきます!

 

グリップヒーター 外観

外観は正直安っぽいです。

f:id:wtnbcamp:20220205170338j:plain

 

f:id:wtnbcamp:20220205170431j:plain

中央のうっすらボコッとしているところがヒーター部かと

 

グリップに巻きつけるタイプですが、第一印象はとにかく安っぽいです。

まぁ実際安いので仕方ないのですが、、、

 

冬しか使いませんし、バイクのカスタマイズにはまだ興味が無いので、

とりあえずの対策としてはこれで十分だと思っています。

 

表面を見る限りですが、滑りそうな感じがします。

僕のグローブとうまく噛み合ってくれるといいのですが。。。

 

グリップヒーター 取り付け方

マジックテープでグリップに直接巻きつけます。

f:id:wtnbcamp:20220205170615j:plain

 

強力なマジックテープなので、すぐに剥がれてダメになる感じは無さそうです。

 

バイクに取り付け

実際にバイクに取り付けるとこんな感じになりました。

f:id:wtnbcamp:20220205170709j:plain

 

f:id:wtnbcamp:20220205170744j:plain

 

見た目はそこまで悪くないです。

 

f:id:wtnbcamp:20220205170830j:plain

ただ、配線がぶらぶらしてるのが気になってしまいます。

 

電源がつかない

いざ発進!!!

 

、、、、あれ?

 

、、、、、、、、、あれれ???

 

全然温まらない!!!

 

ほんのり温かくもならず、普通に冷えてる!!!

めちゃくちゃ冷たい!!!

 

停止中に確認していると、エンジン始動時になぜかヒーターの電源が切れていました。

 

グローブボックスを開けた時に一緒にヒーターの電源もONにするのですが、

どうやらエンジン始動時にリセットされているみたいでした(あくまでも推測です)。

 

グローブボックスを開けた状態でエンジン始動、そこからヒーターの電源をONにするとどんどん暖かくなってきました。

 

おおお!これならいける!!!

 

ここからが感想です。

 

グリップヒーター 感想

指先が冷たい

温度は「高め」・「普通」・「低め」と3つの設定があり、

今回は「高め」の設定で使用しました。

 

結論、手のひらは暖かくなります。

 

グローブの中でうっすら汗をかいておりましたので、

やはり効果はあるみたいです。

 

しかし、指先は変わらずめちゃくちゃ冷たいです。

 

ネットでも「電熱グローブとグリップヒーターの比較」という記事をよく見かけますが、同様の意見を見かけます。

 

グリップヒーターという製品の特性上、仕方ないのだと思いました。

 

配線がめちゃくちゃ邪魔

配線がめちゃくちゃ邪魔です!!!

束ねないと降りる時に確実に引っ掛けます。

(・・・初回ですでに引っ掛けて確信しました笑)

 

足で引っ掛けない工夫も必要ですね。。

 

100均で束ねるグッズを購入しようと思います。

 

電源ボタンの位置が不便

今回のグリップヒーター、電源のON/OFFはUSB端子と同じ位置にあります。

こんな感じです。

f:id:wtnbcamp:20220205171249j:plain

 

電源はグローブボックスの中にあるため、

毎回グローブボックスを開けないといけません。

 

厄介なのは、僕のバイクではグローブボックスを開けるために、

エンジンを切らなくてはいけないのです。

 

う〜ん、、非常に使いづらい!!!!!!

なんでUSB端子の部分に電源を設けたのか、、、

せめて端子から少し離れた位置に電源ボタンを設けて欲しかったところです。。。

 

安物にいちゃもんつけても仕方ありませんので、USB延長ケーブルを購入して、

バイクの表面に電源ボタンを出そうと思います。

 

運転がしにくくなった

 

グリップに巻き付けたことで、グリップがひとまわり大きくなったこともあり、

運転がしにくくなりました。

 

これに関しては慣れの問題かもしれませんが。

一瞬自分の運転が下手になったと思ってしまい動揺しました笑

 

まとめ

今回購入したグリップヒーターですが、こんな感じです。

 ・手のひらは暖かくなるが、指先は冷たいまま。

 ・グリップヒーターの特性上、長時間乗っても指先はそこまで暖かくならないかと。

 ・配線の取り回しなど、そのまま使用するのは難あり(バイク次第ではあるが)。

 ・グリップがひとまわり大きくなるので、多少の慣れは必要。

 

色々と使いにくい点を書きましたが、総合的には満足しています。

冬だけの利用を想定していますので、自分には安物で十分かもしれません。

 

配線などの取り回しを見直したら、また更新しようと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!!