なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

【温泉ツーリング!!!】杉戸天然温泉 雅楽の湯

こんにちは

 

23日は祝日でしたので、念願の温泉ツーリングに向かいました!!

 

お風呂はほぼ毎日入ってますが、やっぱり温泉は体の芯まで温まる感じがして

普段のお風呂とは違いますなぁ!!!

 

というわけで温泉に行ってきました。

 

結構有名らしいので、ご存じの方もいると思いますが、

よかったらどうぞ。

 

【目次】

 

杉戸天然温泉 雅楽の湯

埼玉県杉戸町にあります。

雅楽の湯と描いて「うたのゆ」と読むみたいです。
f:id:wtnbcamp:20220226145615j:image

 

最寄り駅で説明すると、東武動物公園駅が一番近い駅かと思います。

駅から歩くと30分近くかかるみたいなので、行くなら車でしょうね笑

 

駐車場は広めだったので、停められないということは無かったですが、

さすが祝日、、、

 

めっちゃ混んでる!!!

 

11時くらいに到着したものの、駐車場はかなり埋まっていました!

 

風呂なら露天風呂で密にならないから、、、

ということなのだろうか、

 

疲れているし、出かけるなら温泉ということなのだろうか、、

とにかく混んでました。

 

土・日・祝日はタオル・館内着のレンタル込みで1名1,200円です。

 

東京の温泉と比較するとリーズナブルかと思いますが、格別安いというほどでもありません。

 

ただ、タオルや館内着も料金に含まれているのが特徴で、

 

料金さえ支払ってしまえば1日中いることもできると思います。

 

お風呂入って、ご飯食べて休憩して、またお風呂入って、なんてこともできますね!

 

源泉掛け流しと高濃度炭酸温泉

 

源泉掛け流しの温泉は最高でした。

源泉掛け流しなので、加水して温度を下げていません。

 

めちゃくちゃ気持ちいい!!!!

 

入る前、バイクで1時間ほど風を受けてきたこともあり、

全身が震えていました。。😭😭

 

しかもこの日はめちゃくちゃ風が強くて、、、💦

 

その震えが一瞬でなくなるような暖かさ!!

指の先まで逃さぬよう温泉が包んでくれました

 

普通のお湯のお風呂も嫌いじゃないけど、

やっぱり温泉には負けますな!!!

 

高濃度炭酸温泉は、温泉に炭酸ガスを加えて血行をよくするのだとか。

 

個人的な感想ですが、

肌がすべすべになってました!!!

※あくまで個人の感想です。

 

こちらは風呂の温度もそこまで熱くなく、肩までゆったりと浸かってました。

 

1回に浸かる目安は5〜10分くらいとのこと。

それ以上長い時間入ると、血行が良くなりすぎるのだろうか、、、、???

 

そのほか、スーパー銭湯で見かける多彩なお風呂がありましたが、ここでは割愛します笑

 

温泉は久しぶりだったので、最高でした。

 

食事!!

 

食事も済ませることができます。

珍しく、ビュッフェ形式と通常の注文形式の二通りから選べます。

 

ビュッフェは大人1,600円くらいだったので、今回は見送りました😅

お腹は空いていて、コンディションは万全だったんですけどね。。

 

お風呂代1,200円と合わせると3,000円くらいかかるので、ちょっと躊躇いますね💦

お金持ちだったら迷わずビュッフェだったのかも笑

 

ご飯は季節の野菜天丼をいただきました!!

680円でメニューの中ではリーズナブルでした。


f:id:wtnbcamp:20220226150014j:image

 


f:id:wtnbcamp:20220226150025j:image

野菜は、

舞茸、ナス、さつまいも、ししとう、ねぎ

、レンコンの天ぷらが入っておりました。

 

ねぎの天ぷらというのが驚きで、

杉戸ではねぎを推しているみたいですね🤔

ねぎの天ぷら、甘くて美味しかったです!!

 

休憩スペース!!

 

休憩できるスペースが豊富で、テラス席もありました。

流石にこの季節はまだ寒いですが💦


f:id:wtnbcamp:20220226150305j:image

これからの季節では風呂上がりにテラス席でのんびりするのもいいですね😊

 

写真の場所以外にも休憩スペースはあったのですが、人が多かったので撮影はできませんでした💦

 

温泉で心も体もポッカポカに

というわけで、今回は埼玉県の杉戸温泉 雅楽の湯に行ってきました。

 

源泉かけ流しの温泉と高濃度炭酸温泉が個人的なオススメです。

 

体の芯まで温まり、リラックスできました😊

 

食事もいただけるので、どこかにでかけたいけど疲れてるからゆっくりしたい、という方にはぜひ行ってみてほしいです。

 

今後も温泉ツーリングは続けていきたいですね✨

 

読んでいただきありがとうございました✨✨

f:id:wtnbcamp:20220227131928j:plain