なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

秋葉原からすぐ!旧万世橋駅をぶらり

こんにちは。

 

休みはバイクに乗って温泉ツーリングだ!!!と平日から意気込んでいましたが、

まさかの雨・・・

 

家にいたくなかったけど、お金もかけたくなかったので定期券の範囲で出かけることにしました。

ちなみに、定期券は期限切れでした。。。

 

今回は秋葉原からすぐ歩いたところにある旧万世橋駅がおしゃれなスポットと聞いたので、行ってみることにしました。

 

文字よりも写真中心で軽めな内容になってます。

 

よかったらどうぞ。

 

<旧万世橋駅

秋葉原駅から電気街口を出て、万世橋の方に向かいます。

f:id:wtnbcamp:20220220130128j:plain

万世橋がわからなかったら、肉の万世の本店を目指せば到着します。

 

Googleマップで「旧万世橋駅」と調べてもヒットします。

 

国鉄で使用していた旧万世橋駅の駅舎を活用した商業施設になっています。

マーチエキュート神田万世橋という名称で呼ばれております。

f:id:wtnbcamp:20220220130533j:plain

 

外観はレトロです。

商業施設になっているとは思っていませんでした。

 

f:id:wtnbcamp:20220220130229j:plain

万世橋から撮影した旧万世橋駅。右手には総武線の電車が走っています。

位置的に、旧万世橋駅の上は中央線が走っています。

 

f:id:wtnbcamp:20220220130048j:plain

商業施設の中。駅舎だった部分も活用されています。

コンクリートの部分は当時の駅舎の部分が使われていると思います。

年季が入っていて渋かったです。

 

どのようなお店が入っているか、そこまで確認はしませんでしたが、

ブルーボトルコーヒーが入っていました。

 

f:id:wtnbcamp:20220220130016j:plain

お客は少なめでした。

このご時世だからか、天気が悪かったからなのか、お客さんは少なめでした。

 

2階の飲食店へ向かう階段が当時の階段をそのまま使用しており、

個人的にはこの階段が一番のお気に入りスポットです。

 

f:id:wtnbcamp:20220220130159j:plain

 

f:id:wtnbcamp:20220220131449j:plain

 

f:id:wtnbcamp:20220220130139j:plain

 

f:id:wtnbcamp:20220220130103j:plain

万世橋駅から見たJR総武線(電車はありません・・・)

秋葉原にこんなスポットがあるとは思いもよりませんでした。

まだまだ東京は知らないスポットが多いですね。

 

少しずつ開拓していきたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございました!

www.ejrcf.or.jp