なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

キャンプ日記~柏・RECAMPしょうなん~

初めて書きます。
まだ右も左もわかりませんが、日々の出来事を書き続けていきたいと考えてます。

今回はキャンプに行ったときのことを書きます。

キャンプ地は、千葉「Recampしょうなん」というところへ行きました。

RECAMPしょうなんとは

RECAMP しょうなん(手賀の丘公園内) | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 (nap-camp.com)

手賀の丘公園内にあるキャンプ場で、複数の区画や手ぶらでもキャンプしたい方の設備が整っているキャンプ場でした。

車の無い方でも、JR柏駅のバスから手賀の丘公園行きのバスがあるため、車が無いという方でも、柏駅まで来てしまえばバスで行けますので、アクセスは非常に良いかと思います。

僕はといいますと、ソロキャンプ道具をすべてザックに詰め込んで、見た目「山にでもいくのか」というくらいの装備でキャンプ場に来ておりました。
1人だけ浮いていたかもしれません。。。

ソロ用サイト

利用したのはソロキャンパー用のサイトで、区画が決められていない場所でした。
ですので、周りのことも考えながら、自由にテントを張っていいというような感じです。

テントの貼りやすい平らなスペースを見つけたはいいものの、設営は地獄でした。

ぬかるんだ地面

前日の大雨の影響で地面がぬかるんでおり、とてもキャンプできる状態ではありませんでした。(そういうのが返って良い、という方もいるかも知れませんが、、、)

レジャーシートも不要と思って持ってきておらず、荷物の置き場所に非常に迷いました。(・・・次からはレジャーシート絶対持っていきます。

そんなこんなで、なんとかテントの設営に成功しました。テントはNature hikeのテントで、安くて、設営が簡単にできます。テントの紹介もどこかで行いたいですね。

焚き火シートがレジャーシートの役目を果たしてくれました。

設営が完了し、コーヒーでも飲んで一息つこうとしましたが、ここでもぬかるんだ地面に苦しめられます。

地面が柔らかすぎて、持ってきたイスの脚が地面にズボズボ埋まっていきます。。。
背もたれにもたれようとすると、イスの脚が地面に埋まり、倒れる寸前でした。

火力不足な夕食

晩ごはんに焼き肉を考えており、この日のために炭や焚き火台を購入しておりました。
しかし、僕の予想が甘く、思わぬ結果となりました。

炭の火力が弱すぎたのと、焚き火台の網を置く位置が高すぎたのです。
炭は100均で買ったもの1袋だけで、1人で食べるなら楽勝と思ってましたが、楽勝ではなく・・・

肉に焼色が付くことはありませんでした。。

わかりにくいかもですが、炭と網の間に結構な距離があります。そしてこの写真に写っている炭が全てで、もう追加することもできませんでした(泣)

結果、肉は網の上で焼けず、持ってきた鍋の上で焼くことになりました。。炭火焼肉楽しみにしてたのに・・・

焚き火台用意した意味・・・

次はもっと晴れたときに・・・

とまぁ、散々な結果になりましたが、いい経験になったソロキャンプでした。

焚き火台のパーツも新しくしましたし、炭も持参する量を増やして焼き肉したいと思います。

RECAMPしょうなんはアクセスも良いキャンプ場でしたので、また予約して利用したいと思います!

次のキャンプは7月なので、少し期間が空きますが、しっかり準備して次回も楽しみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。