なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

日光 霧降高原

今週もキャンプの予定ではありましたが、先週の雨キャンプでテントなどが乾かなく、

また今週も雨だと流石に萎えるな、と思い、キャンセルしました。

 

雨も降ったりしてましたが、総じて晴れの時間が長くてキャンプ日和ですね\(^o^)/

 

金曜日まで雨がふりっぱなしでしたので、地面の状況はなんとなく想像がつくので、僕は今週はやめておいてよかったな、と思っています。

 

先週の日光キャンプで、霧降高原にも行きました。

www.kirifuri-kogen.jp

 

このご時世ですが駐車場はなかなか混んでおりました。

 

女峰山や赤薙山への登山ルートでもあり、登山客の方々もいました。

昔は富士山や八ヶ岳も登ったり、北海道の雪山登ったりと登山もやってましたが、今は全くですね。今後も登る予定は未定ですね。

 

f:id:wtnbcamp:20210711140328j:plain


天空回廊というのがどんなものなのか気になり、個人的に日光キャンプの一番の目的となってました。

 

1445段の階段を登る必要があり、どれくらい大変なのか、当初は皆無でした。

東京でも毎日駅の階段を上り下りしているので、何とかなるのでは?と軽い気持ちでした。

 

実際に登ってみると、序盤でバテ始めて、地獄を見ることになりました。

登っている途中で足が震えはじめ、体の衰えを感じた瞬間でもありました。

後から知ったのですが、高低差240mもあるみたいです。

 

東京タワーの2つある展望室の狭い方が高さ250mなので、あそこまで歩いて登ったと考えるとなかなか体にムチを打ったなと感じました。

 

f:id:wtnbcamp:20210711141706j:plain

何とか1445段目まで登ることができ、景色を見ましたが・・・

 

f:id:wtnbcamp:20210711141846j:plain

全然景色が見えない!!!!

 

ここまで登ってきてまさかと思いましたが、これが現実なので仕方ありません。

別の日に来たらまた景色が違うのだろうか。。。

 

登っているときは気づきませんでしたが、実際はとても幻想的な景色でした。

※景色を見てられないほどしんどかったのです。。

 

雲の中を歩いているような感じです。

 

f:id:wtnbcamp:20210711142813j:plain

 

f:id:wtnbcamp:20210711142905j:plain

 

景色を楽しみながら降りていましたら、汗だくでしたので、体も急激に冷えてしまい、慌てて降りて速攻で服を着替えました。

 

確実に体が冷えますので、着替えは必須と思います。あと動きやすい格好!!

 

サンダルとかで登っている人もいましたが、しんどいと思います。。

 

少しだけですが、ニッコウキスゲの写真も撮りました。

f:id:wtnbcamp:20210711143609j:plain

f:id:wtnbcamp:20210711143705j:plain

 

花の写真とかも上手に撮れるようになりたいですね。

 

晴れた時にもう一度行ってみたいとは思いますが、また1445段登るとなるとちょっと考えてしまいますね(^_^;)

 

登っているときは歳だな、と思いましたが次の日に筋肉痛がきたので、まだまだ若いんじゃね?と勝手に思ってました笑

 

 東京住んでからは高原などに行くこともめっきり減りましたので、キャンプしながらも色んな所に行きたいですね(^^)