なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

【お買い物】バイク初心者が購入した周辺道具たち1

こんにちは。

バイクの納車が近づいて来ており、今からドキドキしております。

 

納車が近づいていることもあり、周辺道具たちも揃え始めました。

 

正直、書いている内容は初めてバイク用品を買った人間の感想なので、

既にバイクに乗ってる人からすると、

 

知っとるわ!

 

で終わる内容です。

 

買うまでは知らなかったのですが、

バイクを乗るために揃える道具類は、結構お値段高めです。

 

僕も買う前は結構ナメてました。

ヘルメットの値段がこんなにするだなんて思いもよりませんでした。

 

これからバイクに乗ることを考えている人、

まだ考えてないけど、少しでも興味がある人へ参考になればと思います。

 

【買ったものたち】

 

 

その1 ヘルメット

KAMUI3

OGK KABUTOのKAMUI3を購入しました。

もともと、SHOEIやAraiのヘルメットを買おうと思いました。

 

しかし、金額が高額だったのと、思いの外SHOEIのヘルメットが自分の頭に合わず、

なんとなくKABUTOのヘルメットを見ているときに店員に声をかけられましたので、

そのままKABUTOのヘルメットを選びました。

 

お値段は約3万円。

SHOEIやAraiのヘルメットに比べるとリーズナブルです。

 

バイク乗らない人からすると「高すぎじゃね!?」と思うかもしれませんが、

命を守るためには必要な投資です。。

 

デザインはこんな感じです。


f:id:wtnbcamp:20211220224137j:image

カラーはデザインも入ってないシンプルなホワイトにしました。

 

初心者なので、夜間でも対向車などに気づいてもらえそうな色です!!

 

黒いヘルメットもカッコいいのですが、

夜間にどれだけ気づいてもらえるか不安だったのと、夏を乗り切れる自信がなかったので候補には入れてません。

 

カッコいいんですけどね。。

 

安全最優先ということで。

 

背面はこんな感じです。


f:id:wtnbcamp:20211220224416j:image

側面はこんな感じ。
f:id:wtnbcamp:20211220224429j:image

あまり主張しすぎないデザインが気に入っています。

 

ここからは個人的に気に入っている

良い点を話していきます。

 

<良い点>

KAMUI3は値段の割に多機能です。

・メガネをかけやすいように内部の工夫を施しています。

・サンバイザーもヘルメット内に標準装備です。

・インカムを取り付けやすい構造になっているみたいです。

※まだ取り付けていないので、本当に優れているのかはわかりませんが。。。

このヘルメットだけでこなせることが多いな、と感じました。

 

フィット感も個人的によく、いい買い物をしたなと思っております。

 

ヘルメットは実際にお店で試着することをおすすめします。

 

サイズ感はネットで調べてもなんとなくわかるかもしれませんが、

実際に被ってみるとイメージとだいぶ違います。

 

無料で調整を行ってくれるサービスも行っているお店もありますので、

まずは店員へ話しかけるところから始まります!!

 

ちなみに、僕は頬の部分のパッドを厚めのものにしてもらいました。

 

 

その2 KOMINEのウェア

ウェアはコミネにしました。

教習でコミネのプロテクターを使用していたこともあり、

コミネに対してはいい印象でした。

 

安くてしっかりした性能の商品が多く、

Amazonで調べてるとコミネの商品を選んでいる人も多いみたいですね。

 

 

こちらはAmazonで購入した時は2万円でした。

※色は違うものです。

実際にお店で見つけた時は2万4千円くらいだったと思います。

 

バイク用のウェア!!

というデザインではなく、アウトドアウェアに近いデザインです。

あまりバイクウェアっぽく主張したくない人や、よくわからないけど、ウェアは用意したい、という方に初めてのウェアの候補としてもいいのではないでしょうか。

 

僕が購入したウェアは、ベンチレーションもついておりますので、冬以外の季節でも着用できるみたいです。

※まだ乗っていないので実際のところどうなのかはわかりませんが、、、、

 

ウェアの中にプロテクターが入っているので、追加でプロテクターを購入しなくても乗れます。

 

追加でプロテクターを購入して、ウェアの中にセットすることもできますので、そこは人それぞれかなと思います。

 

僕も未定ですが、背面のプロテクターは

用意したいと考えてます。

 

プロテクターは「CE規格」を取得しているものが良いと言われております。

※CE規格のプロテクターを使用したら死なないなんてことはありません。。

あくまでも身を守る可能性が高くなるだけです。

 

ちなみに、着用した感じはこんなです。

サイズはXLです。

僕の身長が182cmですが、結構ピッタリでした。


f:id:wtnbcamp:20211221224717j:image

おお、、、

 

ゴツい!!!!

 

上半身だけ他の人の体を借りてきたくらいのガタイのよさ!!

とても自分の体とは思えません!!

 

まぁプロテクター入ってるからそうなるんでしょうね。

肩とかアメフト選手みたいです。

写真でどこまで伝わるか。。。

 

腕も太いです!!


f:id:wtnbcamp:20211221224824j:image

 

わかりにくいですが、胸板もかなりのものです。

抱擁力がハンパないかもですが、プロテクター入ってるので、

ゴツゴツするでしょうね。

 

 

その3 グローブ

教習の際は軍手で頑張ってましたが、さすがに限界なのでグローブを買いました。

 

買ったのはコミネのグローブです。


f:id:wtnbcamp:20211220225158j:image

 

気に入ったところはあまりゴツく主張していないデザインです。

バイク用のグローブはゴツいものや、いかにも「バイク用グローブ!!!」と主張しているものが多いです。

 

個人的な感想ですが、僕が買ったグローブは、僕が欲しかったイメージにピッタリでしたので、ホントにいい買い物でした。

 

 

ナックルガードもそこまでわかりにくいデザインですので、そこも気に入っております!!

 

 

サイズは何も考えずにXLで購入したところ、なんとサイズもピッタリ!!!

 

運命の出会いですな~!!

 

 

 

とりあえず冬用以外で使えるグローブを買いました。

冬用は専用のものを買おうと思ってますが、

どれがいいのか、未だに決めかねてます。

 

冬の時期はめちゃくちゃ冷えるみたいなので、電熱グローブも販売されております。

用品店で買うと1万円を超えるものばかりなので、

Amazonで購入を考えてますが、なかなか決め手がなく、、、

 

冬を乗り越えるためにも必要なアイテムなので、

近いうちに決めようとは思っています。

 

 

まとめ 備えあれば憂いなし!

バイク以外で必要な用品を調べた時、「ここまでいるのか〜!?」と

疑問ではありました。

 

ウェアは寒いままツーリングしても間違いなくつまらないですし、

体しっかり守られていない状態での運転も不安ですしね。

 

僕自身、バイクは初心者なのでこれから何が起こるかわかりませんが、

備えられることは備えていきたいと思っています。

 

安心安全で、楽しみたいですね。

 

盗難対策道具に関しては、第2弾として書きたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。