なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

【大失敗!!!】固形燃料で米を炊く

4連休ですが、キャンプ場の金額が跳ね上がっており、キャンプに行けませんでした。

悔しかったので、自宅のベランダで米を炊くことにしました。

 

キャンプ場で米を炊くときに毎回失敗してましたので、手抜きで米を炊きたいとずっと考えてました。

 

そこで!!

こいつを購入しました!!

 

f:id:wtnbcamp:20210721070014j:image

ダイソーで販売しているミニストーブ!!

ざっくり説明すると、コンパクトな固形燃料置き場みたいなもんですね!!

 

よくメスティンでの炊飯で固形燃料の火にかけるだけみたいな話をよく聞くので、我が家でも実践してみたいと思います!!

 

f:id:wtnbcamp:20210725095707j:plain

 

メスティンは持ってないし、これ以上道具が増えるのも嫌なので、愛用してるコッヘルでチャレンジ!!

 

がんばれ!俺のコッヘル!!!

 

焚いている間に気になった点が一つ。

風防を使用していなかったので、火がかなり揺れ動いていました。 

コレは火が均等に行き渡っているのだろうか・・・・??

 

不安はありましたが、風防なんか持っていなく、動き出してしまった以上進むしか無いので、様子を見届けました。

 ※動画を差し込む予定でしたが、差し込めませんでした・・・

 

これできれいに炊けるのなら俺のキャンプめしはもっと楽しくなる!!!

この時まではそう思ってました・・・

 

さぁ、出来上がりです!!!

 

f:id:wtnbcamp:20210725095140j:plain

見た目普通、味は!?!?!?!?

 

 

めちゃくちゃ不味い!!!!!!

 

米は芯が残ったように固く、水分が完全に飛ばされていなく、ところどころベチャッとしております。

 

コレは不味い、まじで不味い!!!どうやったらこんな不味い米炊けるんだってくらい不味い!!! 

 

おそらくですが、

1.米を水に浸けておく時間が足りなかった

2.風防を用意してなかったので、火がコッヘルに均一に当たらなかった。

 

この2つが原因かなあと勝手に予測しています。

よく言われている、ほったらかしにするだけでふっくらご飯が炊ける!とはならなく、非常に悔しいばかりです。

 

あと今さら思ったのですが、1人でご飯1合って結構量がありますね。。

 食べても食べても不味いご飯が全く減らなくて本当に悲しいばかりでした。。

 

大学のアウトドアサークルの合宿で1人米1合持参とよく言われてきましたが、あのときはよく食べてたなぁと今ならしみじみと感じます。

 

ご飯のことをさんざんディスってますが、僕は白米は大好きなので、そこは誤解しないでいただけるとありがたいです。

 

ご飯が美味しく炊けたら1合くらいぺろりと食べてしまうのだろうか・・・

来週のキャンプでは0.5合にしてリベンジします!!!! 

 

一緒におかずとして食べた肉たちに関してはまた別に書きます。