なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

キャンプ場レポート 南那須オートキャンプ場

だいぶご無沙汰しております。。

仕事が忙しく、勉強もしたりで書く余裕がありませんでした。

 

7月の終わり、南那須オートキャンプ場へ行ってきました。

 

星がキレイなところ、となっぷのサイトに書かれてました。

キャンプ場内は基本砂利道(受付までの道も含む)なので、車でないと行き着くのは大変かもしれません。徒歩キャンの人は行くのはかなり厳しいと思います。

また、道も狭いので、大型の車は大変かと思います。

僕はホンダ・フィットをレンタカー利用しましたが、結構フィットでもギリギリの道幅でした。

※写真が無くてすいません、、

 

キャンプ場はほとんどがテントサイトとなっており、バンガローは2棟くらいでした。

バンガローを予約する際はキャンプ場へ直接電話する必要があるみたいです。

 

テントサイトもコンセントをを利用できる/できないエリアと分かれており、基本的に空いてる区画を自由に選択できるので、早いもの勝ちでお気に入りの場所を見つけることになります。

 

キャンプ場はあまり手が加えられておらず、ライトも必要最低限しかありません。

ですので、より自然の中にいるような感じが得られると思います。

 

f:id:wtnbcamp:20210808094257j:image

撤収した際の写真ですが、広々と使えるサイトでした。

 

ゴミ捨て場、灰捨て場も用意がありました。

ですので初心者でも利用しやすいのではないかと思います。

※ゴミは持ち帰るキャンプ場がほとんどです。ゴミ捨て場があってもゴミの分別はルールに従ってやりましょう。

 

トイレはそこまできれいではなかったですが、利用はちゃんとできます。

男性の大便用トイレは2つあったのですが、片方はウォッシュレットが搭載されてびっくりしました。もちろんウォシュレットが付いている方を利用しました笑

 

トイレ内にシャワールームが入ってます。1回200円ですが、木箱に現金を入れるシステムなので、あくまでも自己申告制になるのかな・・・??

 

お金払ってない人、いるだろうなとなんとなく想像してしまいます。。

(疑っちゃいけませんけど、、、まぁ疑いますよね)

 

水場も1箇所となっており、全体的にこじんまりとしているキャンプ場ですが、あまり手を加えてないところが気に入りました。

 

夜になると、星が綺麗に見えます。利用した日は晴れていたものの雲もそれなりにあったので、本当はもっときれいなんだろうなと思ってしまいました。

f:id:wtnbcamp:20210808094418j:image
f:id:wtnbcamp:20210808094421j:image

 

iPhoneのナイトモードで撮影した景色ですが、それなりに見えてますよね?

雲が多かったのが悔しいところでした。

高原のキャンプ場のほうがもっときれいなのかな?

 

虫は他のキャンプ場同様に様々な種類の方々がいらっしゃいました。。。

毎回見ても虫になれることはないんだろうな、と感じるばかりです。。

 

一通り食事も済ませたあとに酒を飲んでぼーっとしてたら、1匹の虫が何故か僕の焚き火台に突っ込んできました。

もちろん火の力には勝てませんので、そのままお陀仏でしたが、なぜ突っ込んできたのか、今でもよくわかりません。

 

時期が時期なので仕方ありませんが、セミの鳴き声が非常にうるさく、朝4時にはたたき起こされました。

キャンプ場の醍醐味はうぐいすのホーホケキョで目が覚めるものと思っておりましたが、まさかセミで目覚めるとは、、、

 

このセミのうるささを伝えたく、ボイスメモを撮ったはずなのですが、今見返してみるとデータがありませんでした。。。

ボイスメモを撮った夢を見ていたのかもしれません。。。

 

天気には本当に恵まれ、毎回家に帰ってきて乾かしていたテント類を現地で乾かすことができたのは本当に良かったです。

f:id:wtnbcamp:20210808094458j:image

 

 

セミに叩き起こされはしたものの、どんどん日が昇っていく様子を見れたりもして、

自分がなんでキャンプが好きなのかも改めて理解できたような気もしました。

f:id:wtnbcamp:20210808094517j:image

朝6:30の景色です。ボーッとコーヒー飲みながら景色を見てました。

 

自然に帰りたくなったとき、また来たいと思えるキャンプ場でした。

たぶんまた来ると思いますが、その前に他のキャンプ場も楽しんでみたいなと思います。