なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

キャンプ飯 大失敗 焼肉編

先日、日光でキャンプした内容を投稿しましたが、晩御飯が地獄でしたので別の日記にしました。

 

日光キャンプはこちらから

晩御飯は焼肉の予定でした。

 

柏でキャンプした際に、火力がいまいちだったのと、火と網の位置が離れていたので、簡単に火がつく炭と、焚き火台の追加部品を購入しました。

 

焚き火台の追加部品というのは、火と網の位置を近くする部品です。これさえあれば今度こそ焼肉ができる!!!と思ってました。

 

使った炭はこちら

f:id:wtnbcamp:20210707195507j:image

 

 

こんな炭です。ロゴスなので、絶対大丈夫!焼肉楽しみ!と思ってました。ここまでは…

 

焼肉ができると信じこんでたので、肉も

  • 豚トロ
  • セセリ
  • 豚テキ
  • 牛ハラミ

と大量に買いました。全部1人で食べます。

 

今考えると、本当にこんなに肉が必要だったのか疑問でしたが、当時はテンションが上がってたので仕方ないですね。

 

 

炭の準備が完了し、さぁ点火だ!!!と思いチャッカマンを取り出しました。

 

しかし、、

チャッカマンが無い!!ザックのどこを探しても無い!!

もしかして、、忘れた??

 

完全に忘れてきました。他のものは全て持ってきておいて、まさかチャッカマンだけピンポイントで忘れることになるとは。。

 

苦し紛れに、ガスバーナーの火を使って無理やり炭に火をつけました。

火ばさみもなかったので、手で炭を持ちました。

 

とりあえずなんとか炭に火をつけて、炭全体に火が通ったので、これからいよいよ燃えるぞ!!と思っていた矢先、、、

f:id:wtnbcamp:20210707071732j:image

 

とても燃えているように見えません。炭が熱を帯びていることはわかるのですが、焼肉でやるような火が出ておりません。

 

肉を置いても当然ながら、燃えません。茹で上がるような感じです。もちろん、肉に焼き色が付くことはありません。

f:id:wtnbcamp:20210707070447j:image

豚トロを焼いて脂を落として火力アップを狙いましたが、脂が落ちても火力がありません。。

 

いつまで経っても肉が焼けるようには見えなかったので、仕方なく今回もガスバーナーを使って焼きました。

f:id:wtnbcamp:20210707070654j:image

最初に豚テキを焼き、

 

f:id:wtnbcamp:20210707070726j:image

次にセセリを焼きました。豚テキのタレが絡んでそれだけでも美味しいのでは?と思ってましたが、全然味がしなかったので、塩コショウで炒めました。

 

最後はハラミ!!

f:id:wtnbcamp:20210707070846j:image

ハラミを食べる時には自暴自棄になってたので、味付きとか気にせず焼肉のタレをぶちまけました。

柔らかくて美味しかったです😊またハラミは食べたいです✨

 

後日、Amazonのレビューを見てると、「個体によっては火が付きにくい」とかそんなレビューもありました。出荷する前に燃やして検証なんてできないですしね。

 

次回は大量の炭で燃やしたいと思います。