なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

【伊豆旅行】サフィール踊り子で行く伊豆の旅

こんにちは

先週、伊豆へ旅行に行ってきました。

 

一つの日記に集中してしまうと、記事が長くなってしまうので、

小分けで書いていこうと思います。

 

と、いうわけで今回はサフィール踊り子に乗ったことに関して書きます。

 

ざっくりこんな感じの内容です。興味がありましたら続きもどうぞ🤚

・伊東に行きました。

・たまには特急を使ってみたい。

・せっかくなので、ワンランク上のサフィール踊り子に乗ってみる。

・さらに欲を出してプレミアムグリーン車に。めちゃ快適。

・東京からではなく横浜から乗ると1700円くらい安かったので、ケチるなら横浜から乗るのもアリ。

 

【目次】

 

伊東へ向けて出発

毎年熱海への旅行を恒例行事にしており、今年で4年目です。

今年も熱海へ行こうとしましたが、熱海も毎年行った結果飽き初めてきたので、

せっかくならもっと伊豆寄りに行ってもいいのかな、と思い伊東へ行ってみました。

 

せっかくなので特急電車・サフィール踊り子で

今年は熱海ではなく伊東へ行くと決めたので、東海道線で伊東まで直で向かう電車があ少なく、せっかくの久しぶりの旅行なので特急・踊り子に乗るのも一つかな、と考えてました。

 

しかし、予約をしようとすると、「踊り子」ではなく「サフィール踊り子」という選択肢も見えてきました。

年1回の伊豆旅行、せっかくなら贅沢してもいいかなと思い、サフィール踊り子に乗ることにしました。

 

ちなみに、サフィール踊り子というのはざっくりいうと「プレミアム感高めた特急電車」という感じです。

全席グリーン車・指定席となっており、家族向けに個室も数席も受けた列車となっております。

電車内にカフェテリアを設けており、電車内で本格的な食事を取ることもできるようです。

※あまり食べたいものがなかったので、今回カフェテリアの利用は見送りました。

 

 

f:id:wtnbcamp:20211107152446j:plain

横浜駅に入ってきたサフィール踊り子。めちゃかっこいいです。

f:id:wtnbcamp:20211107152520j:plain

サフィール踊り子のロゴです。ロゴもめちゃカッコいい!!

 

プレミアムグリーン車はすごい

サフィール踊り子は先頭車両だけプレミアムグリーン車という仕様となっております。

1つ1つの座席が独立している形状で、とにかく快適でした。

f:id:wtnbcamp:20211107152944p:plain

プレミアムグリーン車のマークも他のグリーン車と少し異なります。

f:id:wtnbcamp:20211107144129p:plain

 

特徴的なのが、座席の向きを窓側へ向けることができるようになっております。

これにより、体ごと窓側へ向けることが可能であり、より景色が見やすくなっております。

※肝心のところを写真が撮れませんでした・・・

社内も窓が多く、普段乗っている電車よりも陽が差し込んでいる印象でした。

f:id:wtnbcamp:20211107153244j:plain

車両上部の窓のおかげですごく開放的な雰囲気でした!!

運転席からの前方の景色もよく、僕以外に写真を撮りにきている人も多かったです。

f:id:wtnbcamp:20211107153332j:plain

前方の窓もすごく大きく、景色がみやすいです!!

 

特急電車なので止まる駅も少なく、僕は横浜から乗りましたが、

横浜の次は熱海だったので、ほとんどの駅をすっ飛ばして進みました。

普段乗っている東海道線よりも全然早いですね。。。

気がついたら藤沢、小田原を超えておりました。

 

熱海を過ぎてからは伊東線へ入るのですが、単線しか線路がございませんため、駅に着くたびに、反対方向から向かってくる電車を待ったりと、のんびり感のある電車となっておりました。

f:id:wtnbcamp:20211107145230p:plain

サフィール踊り子に乗っている時間は約1時間20分程度で本当にあっという間の時間でした。

個人的にはもう少し乗っていたかったです。

f:id:wtnbcamp:20211107145707p:plain

伊東に着いた時に撮りました。電車は伊豆急下田まで向かいます。

f:id:wtnbcamp:20211107150750p:plain

伊東につきました

 

横浜から乗る方が安くておすすめ

東京から乗った方がもちろん快適ですが、横浜から乗った方が1700円ほど安くなります。おそらく、グリーン車の距離による料金の変動の影響だと思います。

 

費用を抑えたいけど、サフィール踊り子を楽しみたいのであれば、横浜までは普通列車東海道線に乗り、横浜駅サフィール踊り子へ乗ることをおすすめします。

 

横浜〜伊東だと、乗車時間は1時間20分くらいと割とあっという間に着いてしまいますので、電車に乗ることがメインで旅を行う方にはおすすめできないかもしれません。

 

※料金は変動していく可能性もあり、今回は伊東までの料金の話ですので、伊豆高原や下田へいく場合にどのような料金になるかはわかっておりません。ご了承ください。

f:id:wtnbcamp:20211107151505j:plain

f:id:wtnbcamp:20211107151521j:plain

東京から乗る場合と横浜で乗る場合。グリーン車の価格差が大きいですね。

 

特急列車で楽しい伊豆旅行へ!!

伊東に向かうまでの内容でしたが、移動も旅の一つだとおもいます。

いつもとは違う電車に乗って旅するのもいいですよね。

 

次回は伊東をぶらりした内容を書きます。

読んでいただきありがとうございました!!

www.jreast.co.jp