なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

東京都内電車の旅 飯田橋〜半蔵門まで

こんにちは。

 

バイクの教習が2段階に突入し、いよいよ免許までラストスパートになってきました。

そんな中、教習の予約が取れなかったので、都内をぶらりとしてきました。

(※教習は色々とやらかしてしまったので、またやらかしたことは日記に書きたいと思います。。。)

 

せっかくの土日だから楽しまねば!

と、思っていたのですが、どこに出かければいいのかも困ってしまいました・・・

バイクの教習、伊豆旅行などイベントが毎週のようにあったので、

久々の何も無い土曜日、何も予定がなさ過ぎて困ってしまいました💦

 

そんな中、とりあえず電車に乗ってどこかに出掛けた日記です。

長くなるので、2つに分けました。

 

読んでくださいますと幸いです。

【目次】

 

 

 

どこに出かければいいか迷う

せっかくの土曜日、朝早くに家事は済ませたので、家を出る準備は早くにできました。

 

しかしながら、、、出かける場所が全く思いつきません!!

こんなことなかなか無いのですが、どこにいいのか全くわからず、10分近くGoogleマップとにらめっこしていました笑

 

ひとまず、飯田橋を目指すことにして、電車に乗ります。

 

飯田橋駅〜東京大神宮へ〜

昔、東京大神宮に初詣に行こうとしたのですが、見事なまでの行列でしたので、

当時は初詣もせずに、断念しました。

 

よくよく考えたらそれ以来行ったことがなかったので、

改めてお参りに行こうと思い、向かいました。

 

飯田橋駅に到着!!

f:id:wtnbcamp:20211128131957j:plain

まずはJR飯田橋駅で下車!!

f:id:wtnbcamp:20211128132014j:plain

降りるの久しぶりです!これまで特に用事もありませんでしたしね。

 

早速、東京大神宮を目指します。

縁結びでよく紹介されているだか何だか。

良縁がまるで無いので、とりあえずお参りです!!

f:id:wtnbcamp:20211128132535j:plain

f:id:wtnbcamp:20211128132629j:plain

東京大神宮 正面の入り口から

f:id:wtnbcamp:20211128132706j:plain

f:id:wtnbcamp:20211128132743j:plain

 

結構参拝客がいたことにびっくりしました。

結婚式も行なっている場所なので、ちょうど結婚式の日程と被ったのかもしれません。

 

f:id:wtnbcamp:20211128132836j:plain

すごく晴れておりました

無心で二礼二拍手一礼を済ませ(何も祈らずに終わった・・・)、東京大神宮を出ました。

 

ここでの祈りがどこかで花開くといいのですが、どうなるかはわかりませんね。

祈ってないから無理か、、、💦

神楽坂駅赤城神社へ〜

飯田橋まで来たので、神楽坂へ。

f:id:wtnbcamp:20211128133702j:plain



徒歩圏内なので歩きで向かいます。

 

歩いてるだけで神楽坂は楽しいエリアだと思っています。

神楽坂といったら、というのはそもそもよくわかっておりません。

 

よく、路地がいいと、言いますよね、

僕も路地に入って写真をパシャパシャ撮りました。

f:id:wtnbcamp:20211128132951j:plain

f:id:wtnbcamp:20211128133021j:plain

f:id:wtnbcamp:20211128133104j:plain

 

何がいいかと言われると答えにくいですが、独特の雰囲気がいいんですよね。

レトロっぽいけど、レトロすぎないし、おしゃれすぎる感じでも無いというか!

※個人の感想です。

 

神楽坂を歩く先には、赤城神社がありますので、

久しぶりに行ってみました。

f:id:wtnbcamp:20211128133204j:plain

赤城神社入り口

f:id:wtnbcamp:20211128133301j:plain

f:id:wtnbcamp:20211128133404j:plain

人が多く、避けて撮影すると、全体を撮るのは難しかったです。。。


建築家の隈研吾氏がデザインしているようですね。

隈研吾氏はググれば色々出てきますので割愛します。

 

東京オリンピックの国立競技場や、高輪ゲートウェイ駅も隈研吾氏のデザインですよね。

よくある一般的な神社とは雰囲気がやっぱり違いますね。

なんか、現代の神社って感じですね。(←日本語・・・)

f:id:wtnbcamp:20211128133525j:plain

f:id:wtnbcamp:20211128133604j:plain

狛犬も他の神社と雰囲気が違いますね

 

メトロ乗り放題券を入手!

赤城神社を後にして、神楽坂駅に向かいます。

ここまでは手持ちのモバイルSuicaで乗っていたのですが、どうせ移動するならガンガン移動したいなとも思ってました。

 

そこでメトロの24時間乗り放題券があることを思い出しました

 

600円払えば、24時間乗り放題。

プラスいくらか200円払えばさらに都営線も乗り放題になる切符です。

 

僕は600円のメトロ乗り放題券を買いました。

メトロしか乗れない縛りになりますが、まぁ何とかなるでしょう、くらいしか思ってませんでした。

 

早速、メトロ乗り放題スタート!!!

 

東西線を進み、九段下で乗り換えます。

半蔵門線が乗り換え路線であったので、乗り換えます。

 

半蔵門駅

半蔵門線で最初に下車したのは、半蔵門駅です。

たまに半蔵門線に乗りながらも、半蔵門駅には降りたことがありませんでした。

f:id:wtnbcamp:20211128134254j:plain

降りたのはたぶん初めてかもしれません・・・

北の丸公園

マップを見ていると、「北の丸公園」という公園を見つけました。

名前は聞いたことあるけど行ったことない!

気になる!行ってみよう!!

 

ということで目指すは北の丸公園

f:id:wtnbcamp:20211128134849j:plain



千鳥ヶ淵へ向かう道と違う方向へ進みます。

千鳥ヶ淵は桜の名所で有名ですよね。昔行ったことがあります。

来年の桜の季節は行こうかな、と考え中です

 

北の丸公園までの散歩道は自然も多く、東京っぽくない感じがしました。

都心でも自然は案外あるんですよね。ビルだけじゃありませんよ✌️

f:id:wtnbcamp:20211128134938j:plain

11月上旬に行きましたが、紅葉になっているところ、なっていないところがありました

f:id:wtnbcamp:20211128135211j:plain

首都高と自然のコラボが独特です

f:id:wtnbcamp:20211128135307j:plain

この道だけ見ると東京っぽくないです

 

工芸館へ

北の丸公園が近づいてくると、すごく伝統ある建物を発見しました。

f:id:wtnbcamp:20211128135600j:plain

初めて見たので、少しばかり興奮してしまいました

f:id:wtnbcamp:20211128140630j:plain




よく見てみると、旧近衛師団司令部庁舎の文字が!!

f:id:wtnbcamp:20211128135659j:plain

 

国立工芸館として営業していたみたいですが、閉館して、工芸館の役割は石川県に移りました。

 

今は「国立近代美術館 分室」という名称みたいですが、展示は行なってないみたいです・・・

 

建物の中に入ってみたいですが、難しそうですね。。。

 

北の丸公園到着!!

そんなこんなで北の丸公園へ着きました!

さぁ、どんなところなんだろう、と思いマップを見てみると、、、

f:id:wtnbcamp:20211128135843j:plain

マップをよく見てみると・・・

f:id:wtnbcamp:20211128142554j:plain

おやおや・・・

普通に武道館周辺じゃん!!!

どうやら、ワクワクしながら武道館を目指していたみたいです💦💦

 

せっかくなので、周りをぶらりとしてみました。

公園と呼ばれるだけあって、自然が多いですね。

都心とは思えないほど自然があったので、僕もリラックスできました。

f:id:wtnbcamp:20211128140043j:plain

自然が多くて何度も「東京じゃない」と呟いてました

f:id:wtnbcamp:20211128140154j:plain

f:id:wtnbcamp:20211128140234j:plain

 

せっかくなので武道館もパシャリ。

f:id:wtnbcamp:20211128140400j:plain

特に変わりありませんね。

f:id:wtnbcamp:20211128140438j:plain

 

アーティストの武道館ライブとか行ったことないので、一度は行ってみたい場所。

もっと日常が戻ってきたらですかね〜、武道館ライブやってほしいですね〜。

 

武道館通過後は、田安門へ

f:id:wtnbcamp:20211128140934j:plain

江戸城の城門みたいですね。

f:id:wtnbcamp:20211128141218j:plain



f:id:wtnbcamp:20211128141107j:plain

武道館の周辺をこんなにしっかり歩いたのは初めてだったので、いろんな発見があり楽しかったです!

 

さてさて、武道館まで歩いてきてしまったので、最寄駅が九段下になってしまいました笑

再び九段下からの乗車になります。

一駅分進んだのに歩いて戻るとは、一体自分が何がしたいのやら、、、

 

次回は九段下駅から!!

長々と書いてしまいました!!

次回は九段下からの電車旅について書きます!

 

次回も読んでいただけると嬉しいです。