なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

【バイク】ついに購入〜ビッグスクーターにしました〜

こんにちは。

 

バイクの教習が終了し、

卒検も合格しまして、晴れて二輪免許保持者となります。

 

卒検の内容も日記として書こうと思いましたが、

大して書くこともなかったので、割愛しようと思います。

 

卒検の内容はすっ飛ばして、ついにバイクの購入を決めました。

納車はこれからですが、申し込みは進めております。

 

もともとはホンダ ADV150を購入しようと思い進めていましたが、

結論としては、ヤマハ XMAXを購入することに決めました。

 

この日記ではADV150を見送った理由や、XMAXに決めた理由に関しても書こうと思います。

 

【目次】

 

第1候補 ホンダADV150

免許取ったら絶対にこのバイクを買う!

早くADVに乗りたい!

と思いながら教習に通っておりました。

個人的に、ゴリ押ししたい超おすすめのバイクです。

www.honda.co.jp

検討していた理由

あくまでも個人的な視点ですが、検討していたポイントを書いていきます。

ポイントその1:デザインがかっこいい!!

バイクの免許を取得したら絶対にこのバイクに乗る!!!と最初から決めていたくらい、デザインが気に入っておりました。

 

ホンダドリームの人に聞いても、購入する人はデザインが決めてで購入する人が多い、

という話も聞きましたので、やはりこのデザインを気に入っている方が

多いのでしょう。

 

ジャンルはスクーターですが、

オフロードでも軽快に走ってくれそうなデザインです。

 

バイクのSUVみたいなイメージですね。

とにかく個人的にどストライクだったデザインでした!!

 

何より、キャンプを楽しむためにバイクを購入しようと決めておりましたが、

ADV150はキャンプに連れまわしたくなるデザインだと思っております!!

 

オフロードでもいけそうなデザイン、キャンプ場にもってこいですよね!!

 

ポイントその2:燃費がいい

ADV150は排気量150ccなので、燃費がいいです。

カタログスペックでは、54.5km/Lです。

国土交通省届出値:定地燃費値 での値です。

 

バイクなので車に乗るよりは燃費がいいのは間違いないですが、

やはり燃費は気になるところですよね。

 

買わなかった理由

こんなにゴリ押ししておきながら、ADV150は購入しませんでした。

 

理由:サイズが小さい

ADV150は、ホンダ PCXをベースとして開発されたバイクなので、

サイズ感としてはほぼPCXと同じくらいのサイズです。

 

PCXに乗ったことがなかったので、これまで気づきませんでしたが、

思いのほか本体サイズが小さいのですね。

小型二輪と言われるくらいですもんね、もっと早くに気づけばよかったです。

 

ちなみに僕の身長は182cmです。

身長自慢ではございませんが、僕の身長ではADV150はだいぶ小柄なバイクでした。

 

乗れないわけではないですが、小さいので乗っていて不安になるサイズ感でした。

 

やはり一度跨がってみないとわかりませんね。

デザインが良くても、サイズが自分に合わないと厳しいですね。

 

そんなこともあり、ADV150の購入は諦めました。

 

第2候補 ヤマハ XMAX

www.yamaha-motor.co.jp

最初、XMAXは全く考えていなかったです。

存在すら知りませんでした。

 

ホンダの車を所有していたこともあり、

バイクもホンダ!という謎のこだわりを持ってました。

 

XMAXの存在は2021年版の販売で知り、

あまりのカッコよさに衝撃を覚えたのを覚えています。

 

決めた理由

ポイントその1 とにかくカッコいい

こんなカッコいいスクーター見たことないぞ、という刺激的なデザインでした。

 

XMAXを知った時は、ちょうど250ccのバイクに苦戦していた時期でしたので、

「250ccかぁ〜〜」という気持ちでした。

 

ただ、徐々に乗り方を理解するほど250ccも悪くないな、と思い、

気がついたら購入したいバイクの候補になっていました。

 

ポイントその2 250ccの安定感

やはり、250ccバイクのサイズ感は跨がった瞬間に安心しました。

教習で同じくらいのサイズのバイクに乗っているからでしょうね。

シートが大きいので、どっしりと体重をかけられると思いました。

 

ADV150は僕の身長からするとシートが小さく、体重をどこまでかけられるものかも

よくわかりませんでした。

 

ポイントその3 荷物が入る!!

ADV150はシート下の収納が27L、

一方、XMAXは45Lです!!

これは大きい!!

バイクを使ってキャンプを考えていた身としては、

シート収納が大容量なのは非常にありがたいです!!

 

XMAXの不安点

そんなこんなでXMAXに決めることにしましたが、XMAXでも不安点もございます。

ズバリ、キャンプでどこまで使えるかです。

 

ADV150に関しては、多少のオフロードでも使えそうなタイプのバイクですが、

XMAXがどこまでのオフロードで使えるのかは未知数です。。

 

まぁ今からビビっても仕方ないので、

運転してから気づいた点はまた書いていこうと思います。

 

 

まとめ バイクを決める前はまず跨ってみて!!

ADV150とXMAX、そもそもクラスの違う車種同士なので、

正直言うと比較してもしょうがない話かもしれませんが、

どんなネットの情報よりも、まずは実車に乗ってみることが一番です。

 

今回ADV150の購入は見送りましたが、

デザインもカッコよく取り回しも良いバイクです。

たまたま僕には合わなかったというだけなので、

バイクそのものが悪いわけではありません。

 

気になっているバイクでも、跨ってみると

「何か違う」ということに気づくこともあるので、

自分の感覚を大事にしていただければと思います。

 

まだ公道で走ってもいない僕が偉そうなことを申して恐縮ですが、

少しでもバイク選びの参考になればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!