なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

【バイク教習】一本橋との戦い

こんにちは。

バイク教習が少しずつ楽しくなってきました。

安全運転に気をつけながらも、早く自分のバイクを手に入れたいものですね。

 

読んでいただける前に、今回の日記はざっくりこんな内容です。

〈ざっくりハイライト〉

・クランクに関してはついにクリア

・自身がついたこともあり、次はスラローム一本橋への挑戦

スラローム一本橋YouTube動画を見まくったこともあり、イメージだけは完璧。

・イメージ通りになんなくクリア!次は1段階のみきわめ!!!

 

こんな感じです。

よかったら下も読んでいただけるとありがたいです。

 

【目次】

クランクへの勝利

クランク攻略法としてYouTubeの動画をひたすら見続けました。

色々な教習所のYouTube動画を確認し、さまざまなテクニックを頭に叩き込みました。

 

苦労したのは、ほとんどの動画がMT車でのクランクの通り方であったこと、

ATだったとしても小型ATなので、自分が教習で使用している車とサイズ感が全然違うので、運転の参考になるのかは疑問でした。

 

それだけ普通二輪免許AT限定というのはレアなんでしょうね。

仕方ないので小型ATの教習動画を何度も見ました。

 

イメトレだけは完璧!あとは実戦でどうなるかでした。

 

最初2回くらい手こずり、教官のアドバイスにより、コツを掴むことでなんとかクリア!!!この感覚を忘れないようにしたいところです。

 

スラロームとの戦い

お次はスラロームです。

教習所でも他の人がスラロームやっているのを見ていると、すごくバイクを傾けており、「こんなのできるわけねーだろ!!」と内心思ってました。

 

こんな時でも僕の力強い味方、YouTubeです!

こちらも片っ端から動画を見ました。

ただ、小型二輪の試験ではスラロームが無いんだとか。。。。

仕方ないので、MT車の教習動画を見まくりました。

どれだけ傾けられるか、どのような目線で取り組めばいいのか、

基本的な部分はMT車AT車も一緒です。

 

スラロームの教習が始まり、動画で覚えたことをできるだけ実践しました。

 

僕に足りないのは度胸なので、勢いよくスラロームに臨みました。

初回はいまいちでしたが、2回、3回と重ねることに、目線もちゃんと2つ先のパイロンを見るようになり曲がり方が理解できるようになりました。

 

教習中に目標タイムもクリア、スラロームはクランクほど手こずることなくできました。

ある程度スピードが出せるからなんですかね?バイクも割と安定しておりました。

 

最後の難関、一本橋

いよいよ一本橋です。

一本橋というのはざっくり言うと幅20〜30センチくらいの段差を降りずに通れるかという課題です。

前回の教習では、乗り上げてから一瞬で落ちました。

理由は簡単で、一本橋に乗る際に、あまりにも低速すぎてバイクが安定しなかったのです。

バイクはある程度スピードが出ている方が安定しているみたいなので、今回の教習ではスピードを意識しました。

 

1回目は、本当にスピードが出ている方が安定しているのか確かめたく、

わざと低速の逆で普通のスピードで一本橋に乗り、普通のスピードで降りました。

これまで1回も渡り切ることができなかった一本橋を簡単に通過できるじゃあありませんか!!!

なんとなくコツがわかり、アクセル緩めるのとハンドル上手く使うだけで上手くやれそうだと確信しました。

 

その後は落ちることなく目標タイムをクリアする走りを見せることができました!!

 

今までできなかったのは何故なのか・・・?と思いますが、単純にビビりすぎていただけなんだろうなと思います。

 

次は1段階みきわめ!!

無事にクランク、スラローム一本橋と課題をクリアしたので、次は1段階のみきわめです!!

ここまで覚えたことをちゃんと活かして、無事に2段階、そして2輪免許取得まで駆け抜けていきたいです!!