なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

アマゾン ブラックフライデーで購入したもの その1〜ゲーミングモニター〜

こんにちは。

 

終わってしまいましたが、Amazonブラックフライデーで購入したものを紹介します。

本当はもっと早くに紹介したかったのですが、

商品が届くのが遅かったり、使えるようになるまで期間を要しました。。(^^;;

 

今回はゲーミングモニターを購入したので、そちらの紹介します。

 

 


 

【目次】

 

何故モニターを買ったのか?

1.NHKの受信料を支払いたくなかった。

ケチ臭い話かもしれませんが、約一年前からテレビを見るのをやめました。

色々と断捨離をしている中で、テレビ見ないのに払っていても仕方ないなと感じていました。

 

民放は見ていないし、NHKも見ません。

家で見るのはプライムビデオかYouTubeのみです。

 

さらに、BSも見れる建物だから衛生契約となり、

NHKの受信料は一般の契約より倍かかってます!!

 

何も見ていないのに2ヶ月で約4,000円ものお金が飛んでいきます。

www.nhk-cs.jp

 

解約しようにもテレビが家にあると、解約ができません。。

だったらテレビを処分するしか無い!!

 

と、いうわけでテレビを処分して、後釜としてテレビ番組を受信できないモニターを導入することにしました。

ワンセグが見れるスマホもアウトなので、処分しました。

 

テレビはネットで検索した買取業者へお渡ししました。

今度ネット買取に関してもどこかで紹介できればと思います。

 

NHKの解約はこれから行う予定ですが、解約が完了したらまた日記に書こうと思います。

 

2.使っているテレビが大きすぎた。

49インチ4K テレビを使用していましたが、以前住んでいた1LDK(10.6畳+6畳)の部屋に住んでいた時に購入したものでした。

 

現在はワンルーム7.5畳。やはり大きすぎました。。

 

そもそもなんでそんな狭い部屋に引っ越したんだ、と思われる方もいるかもしれませんが、

それに関しては、下記の日記を見ていただけますと助かります。

 

wtnbcamp.hatenablog.com

 

 

狭い部屋で大きいテレビを使用するメリットは、毎日映画館でアニメやYouTube動画を見ているような気分を味わえたことです。

 

しかしながら、部屋の規模と一致しません。

もう少し部屋の規模に合ったものに買い替えることに決めました。

 

ゲーミングモニターを買う

普通のPCモニターを買うことも考えましたが、

長く使う予定なので、いいものを買おうと思い、普通のPCモニターではなく、

高リフレッシュレートのゲーミングディスプレイを購入することにしました。

 

買ったモニター:MSI ゲーミングモニター

購入したのは、MSIのゲーミングモニターです。

「OPTIX G2707」という製品です。

www.amazon.co.jp

ゲーミングPCのメーカーで有名なメーカーですね。

液晶は27インチ、解像度はフルHDです。

価格は現在調べたところ、33,800円でした。

ブラックフライデーでは結構安くなっており、24,500円で買いました。

約10,000円の値下がりです。

これは買いだと思っちゃいました!!!

 

以前のテレビは4K ディスプレイを使用しておりました。

比較すると解像度は落ちますが画面サイズも落ちますので、たぶん気にならないでしょう。

 

没入感を味わえると言われている曲がったモニターです。

外箱はこんな感じです

f:id:wtnbcamp:20211206233911j:plain

msiのロゴがかっこいいですね!!

 

開封した感じはこんな感じです!

f:id:wtnbcamp:20211206234119j:plain

f:id:wtnbcamp:20211206234137j:plain

なんと、中も箱でした!!

しかも本体のイラスト入り!

 

これはかっこいい!

 

さらに箱を開けていきます

f:id:wtnbcamp:20211206234249j:plain

付属品とスタンド類が梱包されております。

 

f:id:wtnbcamp:20211206234336j:plain

そして本体です!!!

27インチはモニターとしては大きいですね!!!

 

f:id:wtnbcamp:20211206234552j:plain

スピーカーは別途購入したものです。

設置した感じはこんな感じです。

 

スピーカーが付属していないため、

当初はAmazon Echoを有線で接続してスピーカーとして使うことを考えていました。

(※そのためにケーブルも買いました)

 

しかしながら、僕が使用していたAmazonEchoは有線で接続しても音を鳴らせない機種でした・・・

 

そ、そんなの知らんかった。。。

 

ちなみに、今販売しているAmazon Echoでは対応しています

 

絶対接続できると思ってたから何も考えておりませんでしたが、

こんな落とし穴が見つかるとは・・・・

 

結局Amazonでスピーカーを買うことになりました。

余計な出費・・・・

 

安物ですが、なかなかの音を鳴らしてくれます!!

臨場感のあるサウンドでゲームができました!

↓これです。案外よかったです。

 

 

使ってみてよかったところ

発色が綺麗

色が鮮やかです!

これまでテレビで見ておりましたが、テレビよりも発色が綺麗になったのかなと感じます!

TVは処分してしまったので、並べて比較することはできませんが。。。

 

ちなみにこのモニターを購入してからはグランツーリスモ(ゲーム)、プライムビデオ、YouTubeでのみ使用しておりますので、この3つの基準での話となりますが悪しからず。。。。

※発色に関してはあくまでも個人の感想です。

 

PCモニターとしても素晴らしい!

高いリフレッシュレートなので、画面のスクロールが非常に滑らかです!!

使うかどうかわかりませんが、試しに家のPCにも繋げてみました。

 

ただのネットサーフィンなのにマウスをスクロールするだけで感動してました。

すごく滑らか!!

 

ちなみに、PS4はリフレッシュレートが最大60Hzなので、

高リフレッシュレートの恩恵は受けられません・・・

 

なので、PS4で使用するならぶっちゃけ、普通のモニターでも十分といえば十分でした。

 

自動でスリープになる!!

これは地味に便利で、接続しているPS4の電源が落ちると同時にスリープになるので、

その点もグッドです!!

 

今までPS4の電源を落とした後、わざわざテレビの電源も落としていたので、

それが無くなり一手間省けました!!

 

ただ、毎回PS4の電源を落とす際に、テレビのリモコンどこだ!?!?!?

と探しまくって、テレビではないことに気がつきます笑。

 

使ってみてイマイチだったところ

普通のPCモニターでもよかったかもしれない

ゲームをそこまでやるわけでもないので、普通のPCモニターでもよかったのでは、と今では思ってしまいます。

ゲーミングモニターの方が性能が良い分、価格も高くなってしまいます。

 

実際、YouTubeやプライムビデオを見るくらいであれば、普通のモニターで十分かな、と思っています。

ただ、その点は実際に使ったからこそわかることでもあるので、無駄な経験ではなかったと思います。

 

ディスプレイのカーブはそこまでわからない

ディスプレイがカーブしていることで、より没入感が味わえるという話でしたが、

正直、モニターから少し離れた位置で見ておりますので、あまり没入感は味わっておりません。

PCモニターとして使用する際の位置関係なら、違うのかなーと思いますが、用途が違いますので、仕方がないですね。

設定が多すぎてよくわからない

多機能ですが、設定がよくわかりません!

この機能をONにするとどうなるのか、OFFだとどうなるのか?

などなど、よくわからないことだらけです。

 

設定が一通り終わった後に、設定をを閉じると、左上によくわからない「60」の表示・・・

後でリフレッシュレートの表示だということが分かりましたが、

正直親切ではありません・・・・

 

本体に付いてあるボタンで操作をしなくてはならないので、操作の仕方も限られてくるので仕方ありませんが、使いにくいですね。

 

イマイチだったところはこれくらいですね。

もしかしたら使っているとさらに出てくるかもしれませんが、

そのときはまたこの日記を更新しようかと思います。

 

まとめ ゲームしないなら普通のモニターで十分!!!

テレビを処分したかったのと、Amazonブラックフライデーのタイミングがちょうど合ったことで、ゲーミングモニターを購入しました。

 

発色は鮮やかで、性能としては申し分ないですが、

自分にはオーバースペックだったのかもしれません。

 

ゲームやる方(特にPCゲーム)にはおすすめです!PS4のゲームであれば、

ゲーミングモニターほどの性能は不要で、テレビや普通のPCモニターで十分です。

 

これからモニターを買おうか検討しているかたへ少しでも参考になればと思います。

長文ですが、読んでいただきありがとうございました!!!!