なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

Windows11の器になれなかった件

こんにちは。

 

先日、友人の結婚式に参加してきました。

 

コロナ禍ではあるものの、しっかりと感染対策が施され、久しぶりに友人の元気な姿を見ることができました(^^)

僕が結婚する姿を見せられるのはしばらく先でしょうね。

婚活も大事ですが、今はキャンプにのめり込んでしまっているので。。

 

週末にキャンプ予定なので、雨が酷くならないことを祈るばかりです。

※梅雨の時期なので降ること前提で考えてます(@_@)

 

さて、タイトルの通り、ちょっとした不満を今日は書いていきたいと思います。

【目次】

 

Windows11 がリリースされる件

先日、Windows11がリリースされたニュースがありました。

 

もともとWindows10が最後のOSで以降はバージョンアップで機能を追加していく、というスタンスでしたが、方針を変えたみたいですね。

スペックが該当していれば、無料でWindows10からバージョンアップできるとのこと。太っ腹だと当初は思っていました。。

 

Androidアプリが使えるらしい

個人的な最大の特徴は、一部のAndroidアプリが使用可能という点です。

アプリはAmazonアプリストアからダウンロードして使う、というニュースがあったので、WindowsでもAndroid版のKindleアプリが使えるかもしれないと非常にワクワクしてました。

 

WindowsにもKindleアプリはあるのですが非常に使いにくく、こんなアプリで本が読めるか、と思ってました。タッチパネルでの操作は最悪でしたね。。

それが!Android版のKindleアプリを使えることになると、タッチでの電子書籍の閲覧がスムーズになります!!

 

これはきた!!Windows最高!!と思ったのも束の間、衝撃の事実を知りました…

 

Windows11には選ばれなかった。

なんと、僕が使用しているPC💻では、Windows11へバージョンアップができないことを知りました。

僕はsurface pro4を使用しており、surfaceMicrosoft製のPCです。

誰もがOSのアップデートができると予想するでしょう。

 

しかし、現実は甘くなかったです。

自分のPCがWindows11に対応しているか確認するためには、Microsoftのホームページで公開してあるツールをダウンロードすることで確認できます。

僕のPCでは、この通りでした。

f:id:wtnbcamp:20210629080211j:image

※ツールを使用した後の結果表示

 

あまりPCに興味のない人からすると、どうでもいい内容かもですが、個人的にはどうしても訴えたく、この場で書いている次第です。

 

今後のPCをどうするか?

おそらくですが、MacBookを買おうと考えてます。Chromebookという選択肢も考えましたが、スマホiPhoneですし、長く使えそうな気もしますので。

Windows10自体は、2025年までサポートが続きますので、正直今からすぐに買い替える必要は無いと思います。

f:id:wtnbcamp:20210629080352j:image

Microsoftのサイトより抜粋

 

キャンプネタは皆無でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。