なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

株主優待! オリックス編

こんにちは。

 

いよいよ梅雨の時期が始まりましたね・・・

 

北海道からこちらに移り住んで早10数年が経ちましたが、未だに梅雨にはなれません。。。

扇風機を夜通し動かしていると逆に寒くなったりで散々な毎日を送っております。

早く梅雨が開けて夏が到来してほしいですね。(・・・夏が来たら今度は暑すぎて悲鳴を上げてると思いますが^^;)

 

【目次】

 

 

オリックス株主優待が来た!!!!

さてさて、今日は株主優待に関して書きます。

以前もかつやの株主優待に関してざっくりと書きましたが、あれはクーポンなので、「安く食べれます!すごい!」以外の内容は書けませんでした。

 

ですが!!!今回紹介するオリックス株主優待はマジでおすすめです!!!

昨年から株主優待を受け始めておりますが、毎年到着するのを楽しみにしています!

 

オリックス株主優待ってなあに?

オリックスという会社を知らない人はそう多くは無いので割愛します。

イチローがCMに出てたあのオリックスです。

オリックス株主優待がそもそもどのような特典があるのか、ここでは紹介したいと思います。

ちなみに、100株の保有株主優待がいただけます。

100株手に入れるのに、今買うのならざっくり19万円くらい必要です。

※2021/6/30日の株価終わり値が1株1,874.5円でした

なのでそれなりに頭金は必要ではあります。

僕は当時入ったボーナスを使って購入した記憶があります。

 

オリックス株主優待は、

1.カタログギフトの贈呈

2.株主カードによる優待

ざっくりこの2つです。

www.orix.co.jp

 

 

今回は「1.カタログギフトの贈呈」を紹介したいので、「2.株主カードによる優待」はサラッと紹介します。

 

株主カードによる優待とは、オリックスグループが提供しているサービスを割引で利用できるサービスです。

例としては、レンタカーや、野球観戦、水族館などの料金が割引されます。

水族館は、京都水族館」「すみだ水族館」「新江ノ島水族館の3施設が割引で入場できます。

 

株主カードの優待もお得ですが、個人的にはやはりカタログギフトなので、そちらの紹介に移ります。

 

カタログギフトがすごい

さて、カタログギフトの紹介に移ります。

このカタログギフト、ざっくり言うと、

全国のご当地グルメが選べるというのが特徴です。

f:id:wtnbcamp:20210701201117j:plain

株主優待のカタログギフトです。

 

全国のオリックス社員が厳選したおすすめの品たちの中から1品選ぶことが可能です。

美味しそうな肉や魚から、お酒までも選ぶことができます。

個人的に気に入っているのは、

  • 牛タン詰め合わせ
  • 笹かま
  • ビール12本セット
  • 日本酒2~3本セット
  • ワイン2本セット

です。どれも買うとそれなりの値段になるものかと思います。

(※ビールで試算すると3,000~4,000円くらいの相場かと思います)

キャンプに行くときのいいお供になりそうなものがいっぱいあるなので、

どれを選べばいいか、迷いますね。

 

このカタログギフトの優待、さらにすごいところはオリックスの株を継続して保有しているとカタログギフトの内容が変わるのです!!

僕はまだ保有期間が長くないため、Bコースという下のランクのカタログギフトなのですが、Aコースにランクアップするとうなぎや牛肉が選べるようになるみたいです!!!うなぎも牛肉もあくまで一例みたいですが、どんな品があるのか、今から楽しみで仕方ありません。

 

結局何を選んだのか??

どれもハイクラスで、1品に絞らなくてはいけないのが非常に心苦しかったのですが、

決めました!!!

松浦港の海鮮丼の具セット!!!!!

f:id:wtnbcamp:20210701082032j:image

結局魚です!!!牛タンでも酒でもなく魚です!!キャンプでご飯炊いたときに、ホカホカのご飯の上に魚のっけるのがすごく美味しそうだな、と思って・・

 

まとめ・株主優待で普段とは違う生活を!!!

株主優待でこれだけのサービスを受けられますが、株主なのでもちろん配当も入ります。

カタログギフトで美味しい思いをしながら、更に配当金も入るのです!!!

 

とまぁ、オリックス株主優待についてこれでもかと紹介しましたが、他にも良い株主優待が有ればまた紹介したいと思います!!(僕が持ってる株ではこれが1番良いかもなので、またオリックスの紹介かもですが、、、)

 

なにかオススメの株主優待がございましたら教えてほしいです!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました