なべ日記いろいろ

キャンプを中心に語りたいですが、日々のあれこれも語ります。

バイクキャンパーへの道 ~その1 バイクを買うきっかけ~

緊急事態制限が終わらず毎日のように何千人もの感染者を出してしまっているので、

流石に自粛せざるを得ない状況になってます・・・

※8月も2件キャンプ予定をキャンセルしました。

 

キャンプをやっているうちに、やはり自分の足が欲しくなったので、そのことについて書きたいと思います。

やっぱり自分専用の足は便利です。

そこで至った結論として、バイクを買う予定です。

バイクの免許もないので教習に通いますし、家も引っ越します。

 

足が必要と感じた理由

僕はキャンプに行くときは電車を活用した徒歩キャン勢でしたが、

カーシェアで車の便利さを味わってしまい、今ではすっかり車ばかり使っています。

 

しかし、カーシェアもめんどくさい点はあります。

僕が感じるめんどくさい点として、

・時間制限

・カーシェアの場所までの移動

・車種が毎回変わるので、運転操作に慣れない

この3点がめんどくさいなと感じております。(どれもわがままな話かもしれませんが・・・)

中でも、車種が毎回変わるのは厄介です。車によって車高もエンジンブレーキの設定も異なっていたり、操作感が異なるのです。

この前乗ったフィットはサイドブレーキは全くわからなくて、何をどうやってもサイドブレーキのマークが消えなくて混乱しました。

車内にマニュアルがあって本当に助かりました。

 

カーシェアはガソリン代もかからず、使った分だけ支払うので便利でお得とは思いますが、やはり運転する車は1種類にしぼりたい気持ちもありました。

 

というわけで、自分用の足を買います!!

 

 

何でバイクか?

「車買えばいいじゃん、何でバイクなの?」

という声も聞こえてきそうですが、バイクを買います。

 

理由は単純に、維持費の問題です。

 

東京で車を持つのは、やはり維持費がかかります。

 

駐車場を借りるだけで月額2~3万円くらいかかってもおかしくありません。

 

これまでの生活に更に2~3万円発生するというのはやはり耐え難い状況です。

 

バイクなら維持費が車よりも安いだろう、という安直な考えですがバイクを買おうと思います。

 

気ままに旅がしたい

キャンプと言いながら、やってることは旅に近いと感じています。

 

道を走っている際にふと見つけたお店や景色との出会いはいつも新鮮なものです。

 

それを実現するときに、レンタカーの時間制限はやはり気になるものです。

 

キャンプとか関係なく、もっと気ままに旅がしたいなと思ったのが、一番のきっかけかもしれません。

 

まだまだ始まったばかり

バイクキャンプをやりたいことから始まったこのバイク取得ですが、

道はかなり険しいです。(そもそも免許がない)

 

ですので、バイクを手に入れる~バイクに乗ってキャンプするまで

継続して書いていくことになるかと思います。

 

ぜひぜひ引き続きよろしくおねがいします。

 

※写真何も無くてすいません・・・・